2010年9月22日水曜日

3歳半

うちのこが3歳半になりました。
3年保育に行っている同い年の子供に比べると、
まだまだ赤ちゃんのようです。
お友達と一緒に遊ぶのが苦手だけど、
とても気になるようで、
私の後ろに隠れてちらちらと見たり。
2時間くらいあると、一緒に遊べるのだけど。

ごはんはもりもり、好き嫌いなく食べられます。
相変わらず、梅干ごはんが好き。
あと麺類には目がないので、
ほとんど一人前をたいらげます。
食事の後の「デザート」は必ず要求してきます・・・。
果物とアイスクリームも大好きです。

大好きな遊びは電車。
大きめのダイヤブロックを電車に見立てて、
一人でアナウンスしながら、遊んでいます。
はさみを上手に使えます。
スーパーの広告の果物を上手に切り取って、
ぬいぐるみのミッフィーにあげたり、
私に売ったりするのも、最近凝っています。
自転車は補助輪つき。
歩いたり走ったり、大好きです。
地下鉄やバスの行き先表示を読むのも好き。

ヤマハではまだ遠慮してしまうけど、
家だと大きな声で歌えます。
自作自演も時々。

お片づけがとても上手です。
私が閉め忘れた扉を閉めてくれることも。

目をつぶって、立ったままシャンプーできるようにもなりました。

身長は100センチ、体重は16キロ。

また半年後、どうなっているかな?

5 件のコメント:

おち☆ さんのコメント...

1歳半おめでとう! 
ぜんくんいろいろ
できるようになってきたんだねー(^◇^)
ちょっと恥ずかしがりやのぜんくん好きです♪
来年は幼稚園だねー☆

あずみ さんのコメント...

シャンプーできるんだね、すごいわ!

さすが、Yumimiuちゃんのご子息。

頭がきれそうだ!

ママの誇りの息子だね。

ユミ♪ さんのコメント...

>おち☆さま
いつの間にかこんなこと・・・って
思うことが結構あるよ~。
おっちゃんとひろくんも
がんばっているみたいね!

>あずみ
シャンプーは、
水遊び中に顔にかかるのが平気なので、
いけるかも・・・と思って挑戦したよ。
「目をつぶって、上向いて!」
「きゃー!!!」
というやり取りを毎晩やっております・・・。

Luna さんのコメント...

姪っ子ちゃんと歳がほとんど同じだから、きっと出来ることも近いのかなって思ってたけど、やっぱり保育園いってる子とは違うもの?
姪っ子ちゃんは2歳から保育園通ってるからか、女の子だからか、ほーんと言葉も達者だし、出来ることもたくさんよ。でもそれぞれのスピードで成長していくのだから、それでいいんだよね。来年は幼稚園、それも楽しみだね。

ユミ♪ さんのコメント...

>luna
集団生活しているとやっぱり
できるのは早いような気がする。
兄弟がいるこはやっぱり違うのと
同じように。
来年、どきどきわくわくです。