2009年1月24日土曜日

レシピ:パプリカの和風ピクルス

雑誌からの受け売りだけど、どうぞご参考に!
食べやすい酸味だと思います。
簡単レンジおかずなので、保存期間は1週間とのこと。

野菜(パプリカやカリフラワーなど) 300g
A→酢 1/2カップ、水 1/3カップ 砂糖 大さじ3 塩 小さじ1

作り方
①野菜を食べやすい大きさに切る。
②直径20cmの耐熱ボウルに①の野菜を入れ、Aを加え混ぜる。
 ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱し、
 ラップをはずして上下を返す。
③②の粗熱を取って保存容器にピクルス液ごと入れ、
 完全に冷めたら冷蔵庫で保存する。

ちなみに雑誌で使われていたのは、カリフラワーと赤いピクルス。
紅白で、とても彩りがきれいでした☆

5 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

なるほどね~。

それでは、我が家からも聞かれてないけど…定番物一つご紹介!

もやし。

大量に買ってきて、さっとゆでてください。

米酢またはレモン汁、塩、コショウ、砂糖、ごま油少々をあわた器で混ぜる。

もやしとあわせる。

冷蔵庫でしばらくほっとく。

匿名 さんのコメント...

わー!ありがとう♪ 次の休みに
パプリカ買いにいこー☆
酸っぱいものが食べたくなってきたー!

今日は大阪も寒くって朝から雪が
降ってました。
全く積もりませんでしたが。
今はすっかり晴れてます♪

ユミ♪ さんのコメント...

>rol
もやしは安いので、お助け食材だよね。
ノアくんとエイドンくんも好きなのかな?
簡単そうだから、やってみよう!

>おっちゃん
いろんな色のパプリカだとかわらしいかも。
私は農家直売のコーナーで買うんだけど、
パプリカは黄色と緑しかなくて、
緑ってあまりおいしそうに見えないので、
単色になってしまうよ。
大阪で雪!外大時代に
一度積もったの、あれかなり珍しいよね。

匿名 さんのコメント...

すっぱいもの、まだ食べさせたことないなぁ。
私もそれほど酢の物好きじゃないので、作らないけど、意外と好きだったりして。

パプリカ、今の時季も採れるんだね。
探してみよう。

最近生協の宅配を止めて、野菜の宅配を始めたよ。
美味しくて、そこそこ安いし気に入ってます。

ユミ♪ さんのコメント...

>ちゃんぴろ
生協以外でも宅配やっているの?
酢の物やる時は、酢に気をつけないとね。
アルコール入っている酢もあるから。
私は生協の米酢愛用です。