2009年1月23日金曜日

一歳10ヶ月

                今日の渋い弁当:ぜんが遅く起きてくると隙間なく詰められます
                    パプリカのピクルス:意外にもぜんの好物
                           
                今日のぜん:パンクです
 寒い日が続きます。昨日、今日と雨降りで家から出られず、ちょっと退屈していました。
そうなると、インドアの楽しみを何か・・・と思って、ぜんと遊びながら、
ちょこちょこと保存食作りに精を出していました。
別に冬篭りするわけではないのだけれど。
生のパプリカは食べないのに、ピクルスにすると食べるぜんです。
酸っぱいものは、子供受けするのだろうか?
私はあまり酢のものとか、好きではなかったので、ちょっと不思議な気がします。
ぜんにとって今旬のもの。
それは、数字と色。あと、よーいどん、サッカーボール。
私の実家に行くと、壁にかかっているカレンダーをはずしてほしいとせがむので、
ぜん用の「見るための」カレンダーが用意されております。
「1,2,3」の形は覚えたようで、スムースに叫ぶのですが、
なぜか、「4」で「そうそうそう」、「8」で「ほーほー」と言います・・・。
「そうそうそう」は私の口癖みたいなものなので、これは推測ですが、
ある程度読めた時に、「そうそうそう!」と私が言っていたからかな、と。
でも「ほーほー」はなぜに?
形がふくろうに似ているから?
でもふくろうをあまり見たことないし・・・。
うーん、なぜだろう。



6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わー!!栄養たっぷりゴハンだぁ!!
めちゃおいしそー♪
かぼちゃが食べたくなりました。
パプリカのピクルス!
よかったら作り方教えてくださ~い!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

雨降りが続いた時と風邪のときって私も退屈してたので、
保存食づくり、いいなあと思いました!パプリカのピクルスおいしそ♪チャルカで働いてた時にいっぱい作ったけど、今作れるかな?細かく赤と黄色パプリカ刻んで、はちみつとりんご酢に漬けたことは覚えているけど・・(汗)
教えてください:)
うちのムスコくんもカリフラワーとかキャベツのピクルス、そして梅干しも好きだよ。「すっぱい」とかつぶやきながら、おかわりされます。
うちは2歳半だけど、ぜんくんと同じレベルか、ぜんくんのが早いね。数字も色も日本語とハンガリー語ごちゃまぜで、「いち、に、しゃん、ケットゥー、ネージ、ご」とか(笑)。「あか」「ケーク」「シャールガ」とか。どうなるんだろ・・?
お弁当箱がご飯茶碗みたいな形なの??気になってしまったよ。おいしそう〜。

rejoice_of_liberty さんのコメント...

パプリカ系統は家のこたちの好みはローストしたものです。どうしても、甘みが増すからかしらね。他にもズッキーニやナスなどとローストしてあげると、バクバクです。

ノアが酸味のあるもの好きで、いちごとか砂糖なんかかけないでそのままがんがん食べます。

酸っぱいグミとかもときおり食べてます。笑 変な顔しながら…

匿名 さんのコメント...

お弁当おいしそうだね~!
ぜんくん、もう数字を数え始めたのね。
姪っ子に英語の色と数字のカードを買ったん
だけど、ちょうど良かったかも♪
「いち、に、さん、そうそう・・・」
の話、おかしくて思わず夫にもしてしまいました。
かわいいね。
子供ってほんとママやパパの言うこと
よくよく聞いているんだよね。

ユミ♪ さんのコメント...

>お☆っちゃん
五目豆作ろうと思ったんだけど、
ごぼう、こんにゃくもなかったので、
大豆、人参、昆布の三目豆になってしまった・・・!

>レナさん
色違いいれるときれいに違いないね!
そうかー、食べ物の好みが似ているかも。
日ハン混ざった数え方、かわいらしいな~。
このお弁当箱は飯ごうのようなバッグに
セットするようになっているの。
魔法瓶みたいな感じで、
御飯を温かいまま持ち運びできるのです。

>ROL
ローストか!
やったこと無いけど、皮とかとるの?
オーブンでやってみようかな~。

>lunaさん
形を覚えるのがおもしろいらしいの。
姪っこちゃんもゲームみたいで喜ぶかもね!
今日は友達と3人でショッピングモールに
行ったら、「S」を覚えたみたい。
「SALE」の「S」です(笑)

rejoice_of_liberty さんのコメント...

ローストの仕方:

我が家では、いろんなピーマン(赤、緑、黄色、オレンジ色なんでもござれ)や、なす、ズッキーニ、(なす、ズッキーニはスライスします。)(もちろん、にんじんやたまねぎ、ジャガイモなど何でもいいんだけどね。)大きなクッキーシートに野菜をそのまま、半分に切ってもいいけど…で、オリーブオイル、塩、コショウをまぶし、しっかり均等に。結構熱い450F (232度)くらいでそうね、量にもよるけど…家は、30分くらいかしらね。

ピーマン系統をローストしたら、とりだして、家では、ガラスのボールにうつして、ラップをするの。そして、放置。ローストした熱が均等にそのまま保持される感じでね。そうすると、あとで、皮がむきやすくなるから。

冷めたくらいで、皮をひょろりひょろりとムキ、すぐ簡単にとれるはず。

その後、食べやすい大きさにスライス。これを、おいしい、歯ごたえのあるかめばかむほど味が出るってな感じのヨーロッパでよくみかけるようなパンに乗っけていただいても美味しいんだけど、ご飯と混ぜてもおいしいので、ノアとエイドンは好きなのよね。

夏のお奨めはこういった新鮮なお野菜をふんだんに買ってきて、それぞれローストしたものを切ったあとにあわせる…これも結構美味しい。