2008年12月17日水曜日

フォカッチャ

こどもが日曜から熱を出して、今週はずっと室内遊び。
もう熱は引いて、元気もあるし、機嫌も良いのだけど、
薬のせいか、いつもより足がふらついている。
なので、今日いっぱいは中で我慢。
お昼はフォカッチャを焼いた。
こんな時、ホームベーカリーがあって良かったーと思う。
材料さえあれば、なんとかできる。
寒くて、サンドイッチという感じでもないので、フォカッチャを。
一時発酵まで機械にやってもらって、成型だけ、らーくらくちん♪です。
細長いのはしらすと、レンコンの金平を刻んで、
チェダーチーズを中にはさんだもの。
食べないと困るので丸いプレーンなのも、一緒につくった。

今日はご機嫌に細長いのをぱくりと食べてくれた。
そして今気持ちよくお昼寝中。
良い午後です。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あらら風邪かな?
インフルエンザにRSウイルス、冬は感染症が怖いね~。
明日はMRワクチン接種の予定。
病院なんてもっとも危険なところ、行きたくないなぁ。

匿名 さんのコメント...

わー!!いいな!ホームベーカリー!
私も今購入を検討してるの☆
どれがいいかなー?って電気屋さんで
ウロウロ。。
自分へのクリスマスプレゼントって
ことで買おうと思ってます♪
そっか、フォカッチャとかも出来ちゃう
のね♪
無添加でおいしいパンを食べられるって
すごく幸せなことだよね(^◇^)

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

気持ちの良いひとりの午後、生き返れるよねー^^フォカッチャおいしそうに焼けてるね!うむ。私も作ってみたくなってきたよ。しらす、うらやましい素材です。こっちだったら、サラミ入りになるかな(笑)

rejoice_of_liberty さんのコメント...

Focaccia,学生の頃…イタリアに居たことがあったけど…授業の合間…小腹がすくと…数件隣のパンやさんでほんと、美味しいの頂いたっけ。一日中火のついているオープン釜戸のようなオーブンで焼きたててで、Olio? Sale?ってよく聞かれたっけ…。大きなもので、これくらいどのくらい?って切り売りしてくれてね。ほんと、ほかほかで何もはいってない生地だけど、その美味しいオリーブオイルの素朴な味と、たまに塩のものと、それだけで素材の味を楽しんだものだったなあ。

レンコンやシラスね~。うん、体によさそうだ!発酵までしてくれるっていうのは便利だね。家は混ぜてくれるのはStand Mixerにやってもらっても、発酵はオーブンの中を利用して、お湯用意して…結構大掛かりになってしまうからね…2時間半くらいは軽くかかるので…最近はご無沙汰です。

匿名 さんのコメント...

おいしそうに出来たね☆
お家でパン作り、いいねぇ~!
私も始めたくなってしまいました。
ムスコくんはその後順調に回復していますか?
また元気にお外を散歩できるようになるといいね。

ユミ♪ さんのコメント...

>ちゃんぴろさん
一歳になったんだもんね、
また予防接種あるよね~。
すごく混んでいたよ、病院。

>おっちゃん
私は衝動買いだったよん。
一時発酵まででうちのは1時間45分かかる。
この時間がもっと短いのとかも、
あるのかな?
今となっては、比べてチェックすれば
よかったなと思うよ。

>レナさん
このブログ書いた直後に風邪悪化・・・。
何か、反省・・・。

>rol
良いな、屋台!!!
やっぱりパンは出来立てに限るね。
うん、パンつくりは家にいる時しか、
できないね。

>Lunaさん
おかげさまで、今日、復活です。
早く外に連れて行ってあげたい。
やっぱり元気がいちばん。