2008年12月11日木曜日

暖かさも今日まで

広い広い公園、二人占め↑↓
 全国的なのかな?
ここ仙台では今週に入ってから暖かい日が続いている。
寒くなってくると、お散歩も外遊びも出来なくなると思って、
精力的にこどもと外出している。
 基本ベビーカーに乗せて、10分くらい歩く公園に行くのが定番だったけど、
陽気だし、ぷらぷら散歩しよう・・・と気楽にのんびりと構えたのが落とし穴・・・。
結構、道を覚えていて、いつもの公園まで自力で歩けるようになっていたぜん。
へー、足も強くなったなあと感心したのだけど・・・。
帰り道はほとんど、抱っこ。
12kgを抱っこ。
「歩こうよ~」
と言っても、道に座り込み。
「あっこ(抱っこの意)」
見るからに疲れているのに、抱き上げると
「あっち」
と家と反対方向を指差す。
気持ちと体力、まだ比例してない模様。
ぜんの足腰も強くなる一方、私の腕の筋力も強化されている・・・。
こんな時に弓道で鍛えた腕力が役にたつとはね。
昨日は市民センターでボランティアがやっているおはなしの会に行ってみた。
子育てもひと段落した世代のおばさまたちだったので、
子供をひきつけるのがやっぱりうまい!!!
知識も大切だけど、子育ては経験がものを言うなと実感。
保育所とか幼稚園の無料のおはなし会や遊びの時間とか、結構行っているけど、
今までで一番じっとおとなしく聞き入って、見ていた。
こどもにとって人形劇ってやっぱり、楽しいのかな?
全然考えていなかったけど、クリスマスにパペットを買うのも良いかな。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

暖かいとお散歩も楽しいよね。
それにほんと広い公園だね~。
でも帰り道は12kgのぜんくんを抱っこ・・・
それは大仕事だ。
お疲れ様でした!
パペットはママと遊べるおもちゃでいいかもね。
楽しそう♪

rejoice_of_liberty さんのコメント...

今年は比較的寒い年だけれど、昨日はどうしたものか、結構は一日だけ暖かかったので、ちょっと遠出しました。ほんと、暖かいことが少ないと、たまにあたたかい日って、貴重よね。

ユミ♪ さんのコメント...

>Lunaさん
男の子=乗り物というプレゼントが
定着するのも面白くないので、
私達親からはちょっと考えたものを
送りたいなと思っています。

>ROL
今年はアメリカは寒いの?
何だか仙台は暖冬のような気がする。

匿名 さんのコメント...

こないだは、どうもありがとね!
今日は、曇りだけど、そんなに寒く感じなかったね。雨も降ったけど(北だけ?)
これから、本格的な冬到来と思うと、
気が重いです。
宮城県もインフル注意報がついに出たしね。
寒さに負けじと、また遊ぼうね!

匿名 さんのコメント...

パペット・・・うちに3体もあるよ。
いずれも義父が送ってきたものです。
1つでいいのに大抵次々と届く・・・。
男の子・ガスパール・アンパンマン。
今のところ反応はいまいち。
今度遊ぶとき持って行くよ。寸劇やろう。

ユミ♪ さんのコメント...

>ピロちゃん
ぐっと冷え込んできたよね。
そういえば、ぜん、「けーき」
と言うようになったよ。
あの日からかな?

>ちゃんぴろさん
ガスパールのはお店で見たことある!
台本作っておくわ~。