2010年10月25日月曜日

チューリップ

今日は、雨の予報がはずれ、良いお天気になりました。
暖かかったので、午前中、自転車の練習をした後、
ホームセンターへお買い物へ出かけました。
買うものは決まっていたのですが、
ずっとぜんにオレンジのチューリップを植えたいと言われていたので、
球根もお買い上げ。
花を育てるなんて、小学校以来です。
大丈夫かなあ・・・。
お昼ごはんを食べてから、
ぜんにせがまれて、すぐ球根を植えにかかりました。
最初はプランターに植えるつもりでしたが、
昨日一昨日掘り返したばかりのところへ、
地植えしてみました。
リビングから見えるところなので、
ぜひぜひがんばって咲いて欲しい、
咲かせてあげようと思います。

4 件のコメント:

あずみ さんのコメント...

よかったねー。子供たち、植えるのとか好きだよね。

うちも、チューリップやヒヤシンス、水仙なんかをパンジーを買ったついでに植えたけど、子供たちの張り切りようといったら、春の種まきにも勝るほど!

小さい穴を指でつくって、種植えして、その芽がでてくるのもたのしいけど、球根って、結構子供たちの手のひらのなかで大きいものだから、植えがいがあるのかもしれないよね。笑 

見事に、にょきって春先、葉がでてくるのが、楽しみだよね。植えた場所を忘れないようにしないと…とおもっているところです。^_^

Luna さんのコメント...

春のお花って今頃球根を植えるんだね。
冬になると春が待ち遠しいけど、来年はより一層待ち遠しくなるかな。
きれいに咲くといいね♪

ユミ♪ さんのコメント...

>あずみ
うん、張り切るよね!
庭仕事していると、
邪魔されずにこちらも楽だと気づいた。
園芸学部出身の友達に肥料もいらないと
聞いたので、本当に待つだけ。
うまくいけば、リビングから見える
一等地に咲いてくれるはず!

>Luna
冬の寒さが、春の開花に必要みたい。
幼稚園の入園のあたりに
ちょうど咲いてくれると
華々しくてうれしいな!

ちゃんぴろ さんのコメント...

お庭に植えたんなら放置で大丈夫!
植物って強いのよ~。
せっかくのお庭、どんどん植えてみて。

みう邸のある辺りだと、冬は野鳥も来そうだね。羨ましい~。