2010年10月8日金曜日

芋煮会をしてきました


仙台の秋の風物詩、芋煮会。
豚汁を野外で作って食べるというアウトドア行事です。
ぜんにとっては初めての、私も久しぶりの芋煮会となりました。
送迎バスで市内にあるスキー場へ向かいました。
本当は作って食べるのが楽しいのですが、
1歳から3歳までの子供とママの集まりなので、
レストハウスで作ってもらって食べるという楽チンコースです。
スキー場まで登ってくると、下界は真っ白雲の中。
ゲレンデに植えてある百合が甘い香りを放つ中、みんなでお散歩。
山上は気温が低く、ダウンジャケットを着ても良い位でした。
でも子供は元気いっぱいです。
レストハウスに戻ると、豚汁が大鍋で出てきました!
わーい、作ってもらうと余計においしい!!!
平日で他のお客さんは二組程度だったので、
子供たちは放し飼い状態。
1,2歳の子達に比べると、ぜんは頭ひとつ分大きくて、
大人に見えます。
7人の小人たちはトラブルもなく、入り混じって遊んでとても楽しそう。
ぜんはこのサークルに来ている時が一番リラックスして、
お友達と一緒に楽しく遊べるようです。
私も他のママさんに心配後を聞いてみたり、
情報交換をしたり、息抜きをできる場所なのです。
子供たちの様子を眺めていると、
1,2歳児たちはものを持ってきたり、いじったり、
3歳児たちは台車を運んできたり、
窓のブラインドを下ろしたり・・・
やっぱり年を負うごとに頭を使ういたずらを始めるものですね~。
ひとしきり遊んだ後は、おやつタイム。
帰りのバスでは寝てしまった子もいました。
ぜんはもちろん元気いっぱい、寝ずに帰ってきました。
帰ってからも、表情がいきいきしている感じがしました。
やっぱり友達と遊ぶことは、子供にとって大切だし、
楽しいことなのだなと実感しています。

2 件のコメント:

あずみ さんのコメント...

^_^楽しい遠足のようだね♪
ママも楽しめたようで、良かったね♪

豚汁かあ。うまいよね…。

ほんと、スープものがおいしい季節だよね。

ユミ♪ さんのコメント...

>あずみ
場所は泉ヶ岳の北斜面にあるスキー場だよ♪
豚肉炒めて、野菜と煮るだけで
何で味が出るんだろう・・・おいしいよね。