2010年10月21日木曜日

庭木の剪定、さよなら、大紅葉





今日は初めて庭の剪定を頼んでいた日でした。
庭には大きな紅葉が1本と、きんもくせいが2本、さざんかが2本あります。
玄関の方にもきんもくせいと、名前の分からない木があって、
他に生垣もあるので、
まずはプロにお願いして、整えてもらおうということになったのです。
紅葉は2階の屋根に届くくらい高い木で、
この夏は日陰に大分助けられました。
この木がとても気に入っていたのですが、
落ち葉が気になるし、ちょっと高すぎるかな、
ということで少しこじんまりとしてもらいました。
枝をばさっと落としていく様子は、
少し寂しくもありました。
切ってみると、どうやら紙切り虫に食われていたらしく、
いずれは枯れてしまうかもしれないということでした。
そうかあ・・・私達が切る決断をしなくても、
倒れてしまう運命だったのか、と思うと
少しはほっとしたような気持ちになりました。
捨てる葉っぱを少しもらって、部屋に飾っています。

今まで分からなかった木の名前も教えてもらったり、
ここに肥料を撒いた方が良いよなどと、
いろいろアドバイスしてもらいました。
本当に何も知らないので、
頼んでよかったなと思います。
さっぱりした庭、
次はちょっと色を添えたい・・・。

2 件のコメント:

あずみ さんのコメント...

すごいねー

綺麗さっぱり散髪したかんじね。

今日、うちでは、落ち葉広いのRakeを買ってきました。本当は、庭を手入れに来る人たちがやっていることだけど、子供用もあったら、子供たち喜んでとりくむんじゃないか?とおもったので...買いに行ったら、ちょうどいい子供サイズがあってね。

もちろん、私用にも買ったんだけど...
ほんと、ものすごくはかどるなーという印象でした...ほうきではくより...

でも...Gardenerが...その後...Browerで...落ち葉を吹き飛ばしに...(綺麗に清掃するつもり)きて、せっかく綺麗にした、芝生付近に、ものすごい量の落ち葉をばら撒かれました。汗
たしかに、道路は綺麗にしたようだけど...芝生にのっけて...いっただけ。汗 ちょっとむっとしながらも...がんばって、綺麗にしたわ。笑 

ユミ♪ さんのコメント...

そうそう、ばっさりいってもらったよ。
Rake、日本語ではレーキというの?
熊手?違うか。
あれは、本当に落ち葉かき
はかどるよね~。
うちも大きいの買おうと思ってる。