2009年11月2日月曜日

鮭の遡上

うちの前の川に鮭が産卵に戻ってきています!
散歩の時、いつもより人が多く、
みんな川面を眺めているので何だろう?と思って、
私たちも観察していると・・・
バシャバシャ、ぴょこ
魚の背びれが見えて、ぴんときました。
ちょうど新聞で仙台市内の他の川で、鮭が戻ってきたという
記事を読んだばかりでした。
初めて見る鮭の遡上ですが、
結構真剣に見入ってしまいます。
タイミングを見計らって、上流へ上ろうとするのですが、
流れがあるので、一度ではもちろん上れません。
すごく気になるのですが、こどもがまったく興味がなく、
三輪車をきこきこ進ませてしまうので、
泣く泣く応援だけしてその場を去る我々です・・・。
流れがないところには、力尽きた鮭の亡骸も・・・。
切ない光景です。
当たり前のことですが、人と魚や動物は、
自然を共有して生きているのだなと実感しました。
鮭が遡上してくるとは言っても、ここは清流というより
本当に普通の川です。
そして結構ごみも流れています。
やっぱり自然はきれいなまま残したいなあと強く思いました。
来年も鮭のお母さんたちが、がんばって上ってきてくれるように。

4 件のコメント:

おち☆ さんのコメント...

鮭の遡上!! すごいね!さすが仙台!
大きな魚だから、見ごたえがありそう。。
地元でよく見る魚はボラだわー。。
スケールが違う。。。

Luna さんのコメント...

こういうのってやけに感動するよね。
鯉の遡り、見たことがないです。
たくさんのたまごが無事にかえるといいのにね!

あずみ さんのコメント...

へー。

凄いね。

え、ツリとかして、夕飯の食卓に上ったりはしないのかな←罰当たりな人

でも、おいしそうよね。いくらとか...Wow

ちゃんぴろ さんのコメント...

あの何気ない小さな川でそんなドラマが!
知らなかったよ。
身近な自然から大事にしたいものです。

家探しは順調?
ご購入のあかつきには、是非お邪魔したいわ♪