2010年12月1日水曜日

大阪ひとりたび

大学時代の友人の結婚式に招待され、
初めて子供と離れて1泊してきました!
土曜の午前中からの式ということで、
金曜にだんなに休みを取ってもらって、
私は前泊させてもらいました。
私の方が気になって、
何度も電話を入れると、
「ばいばーい!」
と元気良く、すぐ電話を切ろうとする息子・・・。
はあ、寂しいのは母だけか・・・。

平日に大阪に行けるなんて、
もうしばらくないだろうと思い、
外大に行ってみました。
千里中央から阪急バスに乗って、
懐かしい風景もあれば、こんなだったっけ?
と思う建物も。
間谷住宅行きだったので、
通用門?から入っていくと、
門にはもう外大の文字はありません。
やっぱりさびしい・・・。
墓石階段(と言っていたような)を上ったところで、
同じくHG語OGのOちゃんとちびくんと合流。
夏以来の再会です。
3人でS先生の研究室を訪ね、
会議前の時間の、しばしの再会を懐かしみました。
その後は共同研究室に行ってみたり(閉まっていましたが)、
学食で少しのんびりしました。
その他の先生は不在で残念でしたが、
卒業後初の外大訪問。
とても温かい気持ちになりました。
今、同窓会は危機的状況らしいですが、
外大の名前が無くなってしまうのは、
やっぱり阻止したいなあ、という気分になって帰ってきました。

夕飯は式を控えた花嫁と一緒にお好み焼きを食べました。
次の日の結婚式は彼女らしい雰囲気で、
だんなさまもとても誠実な人で、
白無垢もドレスもとても似合っていました。
本当にすてきな結婚式でした。

大学に行って、大学の友達に会って、
何となく気持ちもタイムスリップして、
うきうきしていたようです。
だんなに「明るくなって帰ってきた」
と言われてしまいました(え?嫌味?)。


朝、ホテル前の遊歩道を散歩。こんな街中でボートの練習しているんだ。


阪急百貨店で出会ったのはリサとガスパール!

お買い物すれば、リサ&ガスパール柄の紙袋がもらえたのだけど

帰宅前、団地の入り口、こんなんなってます

1 件のコメント:

Luna さんのコメント...

私もそろそろ大学を訪れてみたいなー。
色々思い出すこともあって、懐かしいんだろうね。
食堂とか変わってないのかな。
ぜんくんもママと離れても平気になったんだね。
どんどんたくましくなっていくね!