2009年7月23日木曜日

ナツタビ第二段、福岡へ







 三連休に一日プラスして、福岡へ旅行に行ってきました。
今まで通過しただけの街、福岡。
今回は福岡に二泊、大学時代の友人Sさん宅に一泊させてもらいました。
名物の屋台で食べて~などと軽く考えて街をふらふらしていたのだけど、
屋台があるのは、歓楽街周辺・・・。
今回はパス。
中州名物の屋台は、
ファミリー向けじゃなかったのが、残念でした。
福岡駅周辺はちびっこが楽しめるところがあまりないので、
ぜんはベビーカーに乗りっぱなしで、つまらなかったかも。
次の日は門司港でSさんたちと待ち合わせ。
鉄道記念館に行って、また鉄道三昧のぜん。
うちのだんなもやや鉄男なので、喜んでいた。
お昼は、名物の焼きカレーを食べました。
門司港駅の前の広場が噴水になっていて、
ここでずぶぬれになって遊ぶ子供たち。
とても暑い日だったので、気持ちよさそうだったな。
ぜんの人見知りが心配だったのだけど、
水あそびですっかり打ち解けたのか、
Sさんの姉弟ともすぐになじめた様子。
特に5歳のお姉ちゃんにべったりでした。
普段大人の中にいるので、やっぱり年上の方が良いみたい。
Sさん新居はとてもおしゃれな感じで、広くて、快適でした~!
お庭のプールで子供たちはまた一泳ぎ?し、
だんなさま手作りのウッドデッキでバーベキューを楽しみました。
夏って良いよな~、と日が落ちてからは思うのでした。
次の日も帰るぎりぎりまで、
いろいろ連れて行ってくれて、ありがとう、Sさん!
ぜんは結構JR西日本、九州の特急が好きで、名前と車体も分かっているので、
今回はそれを見せるのも楽しみでした。
のぞみ、ソニック、かもめを見て、興奮していたので、
ぜんも福岡旅行を満喫していたと思います・・・。

2歳児を連れての旅行だったので、
観光らしいことはほとんどできなかったけど、
何より、友達と家族ぐるみでバーベキューしたり、花火したするのは、
初めてで、リラックスした雰囲気で、とても楽しかったです。
今年の夏の一大イベントが終わって、ほっとしています。


7 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

長旅だね~。

焼カレー?ってどんなものなのか気になりました。

みんな楽しく、友人にも再会、楽しいよね~。

福岡、旧姓岩渕のひとみちゃんが今年3月から、ご主人の転勤で、大阪から移動したと聞いてました。

九州、行ったことないけど、温泉とかごろごろあるよね。

ん~行こうかな。

おち☆ さんのコメント...

いい旅になったみたいだね♪
私の結婚式の時には、ツルツルの頭だった
ぼくちゃんたちが、すっかりお兄ちゃんに
なってて、不思議な感じです(^◇^)
いつかうちのひろぼうもまぜて遊べたらいいなぁ☆

おち☆ さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
おち☆ さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ユミ♪ さんのコメント...

>rol
焼きカレーはグラタンのように、
仕上げでオーブンに入れて、
かなり熱々の状態で食べるカレーです。
猛暑の日に?!と思ったのだけど、
暑い日にこそ、という感じで、
汗をかいてすっきりしたよ。

>おっちゃん
そうだね!
やっぱり子供同士遊んでいる様子を
見るのは、とてもうれしかったよ。

消しておきま~す。

Luna さんのコメント...

福岡ってゆっくり行って見たいけど、仕事で空港だけしか行ったことないです。
食べ物もおいしいらしいし、ますます行ってみたくなりました。
私のところにも9月に大学時代の友人が遊びに来る予定なんだけど、おたがい家族を持ってからも家族ぐるみで付き合えるっていいよねー。

ユミ♪ さんのコメント...

>lunaさん
福岡は海が近いせいか、
魚介類が新鮮でおいしかったよ。
私たちが行った翌週には
豪雨で大変だったようです。