2009年7月10日金曜日

ナツタビ第一弾と、ことばの旅







 妹が神社で結婚の報告をするので、東京に行って来ました。
一泊二日で、私がベビーカー、だんなに父の車椅子を押してもらって、
という結構ハードな旅です。
 そんな日程の中、ぜんを「こどもの城」に連れて行きました。
渋谷から歩いて10分くらいで、青学の斜め向かい側にある施設です。
いろいろな遊びを楽しめるよう、体を動かす遊具や、
音楽を楽しむフロア、芸術に親しむコーナーがあったり、
有料でちょっと珍しい児童館といったところかな。
 元々は雨降りの時のために、事前に調べておいたのですが、
せっかくだからと行ってみたのです・・・すごくお薦め!!
幼稚園前なら、ディズニーランドよりずっと楽しいのではないかしらん?

結婚式は松蔭神社にて、家族だけでお祓いしてもらいました。
二人が拍手を打った後に、ぜんが小さい声で、
「上手だったね」と・・・。
分かっているのか、いないのか・・・。
その後はそのまま、お食事へ。
妹のだんなはカフェをやっております。
お近くへいらした際はぜひ寄ってやってください。
長居できるところだと思います。
子供オーケーらしいですし。
ついでに、うちの妹はうたをうたっております。
私の旧姓に、名前は英語ならスノウ、ハンガリー語ならホーですか。
またまたこちらも、お耳に入れていただけたらうれしいです。

 完璧に、ではないけれど、
最近また言葉のキャッチボールができるようになってきた我が息子。
こちらが目を丸くするようなことを言ったり、
思わず抱きしめたくなるようなことを言ったり。
とうとう、そっと聞いてみました。
「ママのおなかにいた時何してたの?」

ずっと、ずっと子供がもしできたら聞いてみようと思っていたので、
どきどきしながら、誘導しないように。
そうすると、何だかまた分かっているようないないような感じで、ですが、
「泳いでた。水で遊んでた。」
と言ったのです。
・・・・・どう思います???
また別の日にうちの母親が同じ事を聞いたら、
「おふろ」
と答えたのです。

また、会話がちゃんとできるようになったら、
同じように聞いてみるのが楽しみです。

6 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

Yumimiuちゃんの大好きな質問。

ぜんちゃん、結構的をついてるね♪

妹さん、ご結婚おめでとう♪

おしゃれなカフェ、大繁盛だろうね。

Luna さんのコメント...

先月日本に帰ったときに、やはりめいっこのおしゃべりには驚かされたのです。
ほんと目をまるくするようなことや可愛らしいことを、ぽそっと口にしてくれるよね。
おなかの中にいたときのこと、私も聞いてみたくなりました(まだわが子はいないので姪っ子に^^)
妹さんご結婚おめでとうございます☆

おち☆ さんのコメント...

妹さん、結婚おめでとう!!
また新しいつながりが増えていくね♪
カフェいいねぇ~☆素敵だわ♪
ぜんくん、髪の毛フサフサになったね!
かわいいっ!!(^◇^)

ユミ♪ さんのコメント...

>rol
ありがとう。
やっと聞ける状態まで大きくなったよ。
本当かな、どうかな。

>Lunaさん
ありがとうございます!
さりげなーく、聞くと良いみたい。
4歳くらいになると忘れていくらしいので、次の帰省の際にぜひ!

>おっ☆ちゃん
ありがとう!
やっとふさふさまでになりまちた。
真ん中の髪がくせ毛で、立ってます。

ちゃんぴろ さんのコメント...

妹ちゃん、ご結婚おめでとう!

やっぱりお腹の中の記憶ってあるのかな。
ところで全君は大人には見えないお友達って
いる?
このブログ→http://ameblo.jp/yuka703/entry-10280943411.html
を思い出した。

1歳7ヶ月の拓真はまだ一語も出ず。
意思疎通はだいぶできるようになったので、
気長に待ってます。
おしゃべりできるようになったら私もきいてみよう。

ユミ♪ さんのコメント...

>ちゃんぴろ
おかげさまで!ありがとう!
ちょっとこのブログ面白すぎ!!!
ぜんはちゃぱらより、一人二役派。
落語家のようだよ。
「ここ駐車場なの」
「あ、そうですか~」
なぜか片方が敬語。