2010年8月25日水曜日

検診


 昨年はさぼってしまったので、今年はきちんと申し込みしました。

乳がんと子宮がん検診。

 検診票が届いてから、放置していたら、あっという間に8月になってしまいました。

よく見ると、8月31日まで有効と書いてあったので、

ぜんをだんなの実家にお願いして、病院へ行ってきました。

待合室で待っていると、「予防できるがんがあります」というポスターにどきっ。

子宮頸がんのワクチンがあるのですね。

予防接種はあまり、積極的には受け入れない考えなのですが、

情報としては知っておかないとな、と思いました。

どのくらい接種している一がいるのだろう?

今日の検査結果は後日送られてきます。

 市民検診の健康診断は、私の年ではこの2つだけ。

来年からはもっと検査項目が増えるのでしょうけど、

仕事を辞めて以来、妊婦検診くらいしか受けたことがありません。

自覚症状はありませんが、私の体は、いったいぜんたい健康なのかしらん。

割と早く終わったので、

図書館に寄ってささっと本を物色。

何となく読んでみたい本を選び、

お庭に彩が欲しいなあと最近思うので、

勉強のために園芸の本も一冊借りてきました。

最新号の雑誌を邪魔されずに読める幸せをかみしめ、

家に帰りました。

 これからお迎えにいってきます。

 

3 件のコメント:

あずみ さんのコメント...

いやいや、健康診断、産婦人科検診は、年1で行くことにしているけど...。

あ、9月が来るね。

行かねば。

そうそう、庭ねーといえば、草取りしながら...ほんと、知らないで触るもんじゃないんだねー。恐るべし、草木の力。

私のように、草木で肌やられることのないよう、ゴム手袋とか長袖とかで取り組んでくださいまし。^_^

ちゃんぴろ さんのコメント...

頚がんのワクチンて、この歳でも有効かな?
予防できるなら、子供には受けさせたいよね。

お庭いいなぁ!羨ましい!
木は何か植わってるの?

あぁ、一度お邪魔したい。

ユミ♪ さんのコメント...

>あずみ
その後、お肌の調子はどう?
あずみ家のお庭はどうしてるのかな。

>ちゃんぴろ
木は庭に巨大もみじ、きんもくせいが3本、
玄関前にもみじが2本植えてあるよ。
巨大もみじは2階の屋根まで届く位なので、
少し低くしてもらう予定だよ。
大きい木の陰って、気持ちよいのだけどね。
お隣に落ち葉が・・・とかいろいろ。