2010年8月15日日曜日

七夕を見に、夜の散歩

 運良く金土日に当たった今年の仙台七夕です。
日中の暑さを避け、夜の七夕散歩へ行ってきました。
 夜見る七夕飾りは、昼間とはまた違って見えました。
照明の中に浮かんでいるようで、幻想的。
和紙で作られた、昔ながらの吹流しが暗めの照明に映えていました。
3歳のぜんの楽しみ方は、吹流しの中を通ること。
ジャンプしたり、手を伸ばしたり、吹流しに触って、
彼なりに七夕を満喫していた様子です。
最後には疲れてしまって、おとなしくなってしまったけれど。
仕掛けもの(人形劇)が終わっていたのは残念でしたが、
夜の七夕もなかなか良いものだな、と思いました。
また来年も連れてきてあげたいな。

              これは児童館製作の飾り。子供の手形がたくさん、吹流しに押されています。

              えいやっとジャンプして、何とか頭につくくらい。

              これこれ、これ!がやりたかったの。

              ぜんの目線から。


          とてもきれいな飾り。賞をとった作品のようで、観光客の皆さんは写真を撮っていました。





0 件のコメント: