2010年8月3日火曜日

金魚がやってきた


 先週末、だんなの実家に遊びに行ってきました。
地域の夏祭りがあるということで、
お誘いがあったのです。
義両親がどうしても子供みこしを見せたいというので、
ぜんを一足先に連れて行ってもらい、
私たちはおみやげのアイスを持って、
少し遅れて伺いました。
 町内会が主催なのかな?結構盛大で、
おみこしの他にも、夕方から出店あり、
盆踊りあり(しかもオリジナル音頭つき!!!)、
打ち上げ花火で締めくくられます。
 夕ご飯を食べた後、義父とだんなとぜんの4人で、
会場の小学校へ行ってみました。
 薦めたところ、ぜんがやると言うので、
初めての金魚すくいに挑戦しました。
だんなと義父が付き添っていたやったので、どんな様子かは分かりません。
でも網2枚分の、和金を2匹連れて帰りました(すくえなかったので、もらった)。
 こうして、このかわいい2匹が我が家にやってきたのです。
名前は「スーパーキキ」と「アコキキ」。
命名はぜんです。
言いにくいったら・・・。
一週間くらいはストレスが残っているかもしれないので、
様子を見て、えさを与えない方が良いとネットに書いてありました。
 水槽を泳ぐ金魚の様子を見るのは、思っていたより、楽しいです!
ぜんも自分の台を持ってきて、眺めています。
「与えたえさをぱくぱく食べる金魚を見て、喜ぶぜん」の姿も
早く見てみたいなあ。
 ぜんはまだ兄弟がいないので、
自分より小さきものに優しくできるきっかけに
なると良いなあと思っています。

0 件のコメント: