2012年8月7日火曜日

和菓子教室に行ってきた


夏休みに入ってすぐのこと。
お友達を誘ってカジュアルな和菓子教室に行ってきた。
飛び入りで行って、ワンコインでお菓子つくりを習えて、
お抹茶と一緒に食べられるというまめいちさんの和菓子教室。
お友達の子供は小1、ぜんは年長、
果たして親も含めて4人で落ち着いてできるのか・・・
という不安もあったけど、子どもたちが張り切っていたのでgo!
少し大きなお兄さんお姉さんが先に来ていたので、
その子たちと一緒に先にこども、後に親たちがやることになった。
青と白のねりあんが用意してあって、
白あんを中に包み込むやり方を教えてもらった。
子どもの手は温かいので、もたもたしているとあんがべたべたに・・・。
ぜんには少し難しかったようで、私がお手伝い。
まめいちさん自身も気温が高い時などは、
氷水に手を浸しながら成形するとか。
和菓子は繊細なのね。
これからはきちんと鑑賞してからいただこう。
上の飾りは自由にやらせた。
上の写真の右はぜん作、左はわたし。
ぜんは夏の花火のイメージだそう。
下の写真がまめいちさんのお手本。
やっぱり美しい。
こどもたちが終わった後に私も挑戦したけど、
無心に慣れて、とても楽しかった!
季節のイメージをもっと持っていると、
いろいろなアイデアが浮かぶのだろうけど・・・。
みんなが終わった後で、抹茶を入れてもらって「いただきます!」
ぜんに感想を聞いてみると、
「食べたのが楽しかった」
とのこと。
一緒に行った小1の男の子も同じ答えだったみたい!




4 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

とっても綺麗にできたね♪

すてきすてき。

自宅でも和菓子を楽しむなんて風情あふれるね♪

rejoice_of_liberty さんのコメント...

とっても綺麗にできたね♪

すてきすてき。

自宅でも和菓子を楽しむなんて風情あふれるね♪

luna さんのコメント...

和菓子教室、いいね。
しかもワンコインで?!

洋菓子は作るけど、洋菓子は難しそうー。
ぜんくんにとってもいい経験ができたね。
上手にできてる♪

ユミ♪ さんのコメント...

>rol
あんこがだめな子もいるけど、
うちは和菓子大好き!
最近生クリームが胃にもたれる私・・・。

>luna
作って、食べて、お抹茶も飲んで
500円でした!
また行きたいです♪