2012年7月27日金曜日

岩手の旅

ぜんがお泊り会から帰ってきて、体調を見ながら行くのを決めようと言っていた
岩手旅行。
行ってまいりました!
『旅は電車で(公共交通機関で)』がモットーの我が家だけど、
今年になって車にETCを導入し、
高速料金が割引になるのを知ったので、
初のドライブ旅行に挑戦。
私もぜんも車酔いせず、まず盛岡に到着。
名物じゃじゃ麺を食す。
その後は私は光原社の本店へ、男二人は盛岡駅へ。
光原社は宮沢賢治の「注文の多い料理店」の童話集を最初に出版した会社だとか。
光原社の名付けも賢治に寄るもの。
今は岩手の漆器、南部鉄器、全国の民芸品や作家の作品を扱っている。
喫茶店も併設されていて、とても素敵な場所だった。
おみやげのくるみクッキーと、南部鉄器の風鈴を購入。
(今はもう、うちの玄関でちりんちりんと
「涼しい風が入ってきましたよ」と教えてくれている。)
ぜんとパパは仙台では見られない秋田新幹線こまちと
東北新幹線はやての連結を見て、とても満足したらしい。

ここで終わりではない、岩手の旅。
最終目的地はいわて子どもの森(岩手県立児童館)。
そこで一泊。
盛岡からさらに北へ向かうこと1時間ちょっと。
奥中山高原駅でいわて銀河鉄道をしっかり見て、車で山登り。
ここは宿泊型の児童館で、幼児から遊べる施設が整っている。
期待していた以上に楽しかった!
宿泊施設「まんてんハウス」は自炊型で、食べ物、調味料はすべて持ち込み。
そして部屋にはテレビが置いていない。
夜は近くに温泉施設があったので、入りに行った。
満天の星を期待していたけど、曇り空で全然見えず。
帰ってきて、ボードゲームでもするかと思っていたけど、
昼の疲れでみんな早目におやすみなさい・・・。

次の日は9時から遊んで11時くらいには出発する予定が、
やはりぜんが離れがたく、結局お昼すぎまでしっかり遊んだのだった。
そして再び盛岡まで来て、名物盛岡冷麺を食す。
帰りの高速でぜんは昼寝をし、あっという間に仙台に着いた、
とびっくりしていた。幸せ。
夕食をとりながら、家に着いたのは夜7時くらいだった。
疲れ具合は車の方が少ないな・・・と思いながらも、夜はぐっすり。






岩手、気に入った!



2 件のコメント:

おち☆ さんのコメント...

素敵な旅行になったんだね♪
こうやって家族の思い出が増えていくの
いいよねぇ(^◇^)
岩手行ったことない!
というか未だ東京より北に行ったことのない
私です(^_^;)

ユミ♪ さんのコメント...

岩手って、本州で一番広い県らしい。
私も実は盛岡が初めてで・・・。
思ったより遠かった!
大阪からは・・・もっと遠いね・・・。