2010年11月6日土曜日

かぼちゃランタンで小人の村を作りました

山形県の朝日町まで、はちみつの森キャンドルさんのかぼちゃランタン作りに参加してきました。
無人販売のりんごを買いつつ、会場の朝日自然観へと向かいました。


自然観にはうさぎとだちょうがいましたよ

山々を見下ろす、紅葉がきれい

まずはランタンの中に入れる蜜ろうそくを作ります、家族みんなの作品たち

かぼちゃランタン、左が夫、右が私作

まだ明るいうちに村を作りにぶなの森へ

だんだん暗くなる

だんだん・・・

だんだんと夜になり

村に明かりが点りました
かぼちゃを彫る間も、ランタンを眺める時間も、
無心になれるとても素敵な体験でした。
来年もまた来たいねと言いながら、山を下りてきました。

3 件のコメント:

あずみ さんのコメント...

家族みんな、楽しめた様子だね。

なしとりんごのろうそくは、Yumimiuちゃん作成かな?

ご主人のJack O Lanternもなかなか素敵ね♪

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

最後の村の灯りに、わ〜☆と思わず。どこか不思議の村みたいでわくわくするね。蜜蝋のろうそくもいいな〜。こどもよりも自分の方が楽しんでしまいそう。笑
ぜんくんは何が一番楽しめた?

ユミ♪ さんのコメント...

>あずみ
これは子供向けイベントという訳ではなく、
大人の参加の方が多いの。
ぜんは途中で飽きていた・・・。
私はそれを見越して早く彫れる小さい
かぼちゃを選んだよ。

>レナ
私は実は2回目で、ちょっと経験者。
主催の人は日本で最初の蜜ろうそく職人さん
です。
ぜんの印象が強かったのは「だちょう」。
後は蜜蝋で電車を作って満足、
ランタンにとりかかる前に
「早く帰ろう」を連発し、
親を焦らせました・・・。