2009年12月4日金曜日

お楽しみ会







                      ↑ ツリー型の切り紙をちょきちょきしてみました

 お楽しみ会に行ってきました。
部屋の飾り付けに少し早めに行って、10時からスタート。
出し物や、園長先生のおはなしの後に、
楽しみにしていたケーキ作りをしました。
 ロールケーキの上にちょっとした飾りを乗せるという簡単なケーキ作りです。
ここで、一問題。
エプロンと三角巾持参のこと、だったのですが、
普段から帽子を嫌がるぜん・・・。
もちろん大拒否!!!
しかもエプロンもさせてくれません・・・。
大勢いる中で一人だけ大泣き・・・。
結局はそのまま作業したのでした。
写真では泣いた直後でむすっとした顔をしているけど、
ケーキのデコレーションは楽しくやっていました。
こういう簡単な作業をするのも遊びになるなあと思ったので、
家でも今度やってみたくなりました。
完成品はいちごが2つ乗っているけど、
本当はひとつずつ(親子で)なはずなのよね・・・。
サンタさんからプレゼントをもらえたし、
お友達と写真もとれたし、
ぜんも私もとても楽しいひとときを過ごせました。
家でもクリスマスらしいことをやっておげたいなと思いました。


























4 件のコメント:

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

エプロン、三角巾、絶対イヤだったのね^^うちの場合は、かぶりものもエプロンも大好きみたいで、こないだは私のエプロン奪って喜んでたよ。みんなそれぞれの主張があるのねえ。こちらも今日幼稚園にサンタさんが来る日で、いつも「ようちえん行かない」っていってるのに今日はじめて「早く行こう!」って走って行ったよ。もうすぐお迎え。どんなご対面ができたのか聞くのが楽しみです。こどもとクリスマスが楽しめるのって小さいうちの特権のようだよね♪私たちもいっぱい楽しませてもらいましょう。

ユミ♪ さんのコメント...

>レナさん
小さいけど、一人前に好みってあるみたいやね~。
初めての幼稚園のクリスマス、親もわくわく
で、楽しそう!

Luna さんのコメント...

どこから苺見つけたのかな(笑)
なんでもちょっとしたことがアクティビティになるんだろうね。どんどんいろんなことにチャレンジしてもらいたいよね。
パパ&ママサンタさんの準備はばっちりですか?
クリスマスまであと2週間ちょっとだね!

ユミ♪ さんのコメント...

>Lunaさん
ケーキと、ケーキの飾りは
「はい、これで作ってね」
と渡されたの。
同じものが二つずつあって、
それぞれのケーキの上にいちごが
乗るはずだったの・・・。
あれ?