2009年10月24日土曜日

家探し

1月で今住んでいるアパートの契約更新時期になります。
そして、ぜんも3歳、早い子はもう4月から3年保育の幼稚園に通う時期。
そろそろ、終の棲家を探す時期かな、ということになりました。
私は無職だし、だんなも異動はあれど転勤はありません。
もっと早く考えていれば、無駄に家賃分を捨てずに済んだのかもしれないけど・・・。
2年前にはちょっと踏み切れない感じがして、
賃貸から賃貸への引越しでした。

家を探すに当たって、最初に考えた条件は
1 両方の実家から同じくらいの距離
2 地下鉄の駅へ徒歩圏内
3 子供にとって良い環境
4 日当たり(南向き)
でした。
こうなると、大体マンションしか該当物件がなく、
マンションを考えていました。
都市部になると、南向きであっても間近に建物が迫っていたり、
駐車場が高かったりで、なかなか条件に合う物件が浮かんできません。
それで方針転換。
調べに調べて、
地下鉄の駅までのバスが便利(最終が24時過ぎまである!)で、
だんなの職場に近く、だんなの実家にも近く、
住環境もまあまあ良い、古い団地に中古戸建を探すことにしました。
家にお金をかけてローンの返済に必死になるよりは、
古くてもちゃんとした中古物件に手を加えて、
身の丈に合わせた暮らしを楽しむこと、
それを目指しています。
もう何軒か、内覧してきました。
悩むことはいろいろありますが、家探しは結構楽しい♪

2 件のコメント:

Luna さんのコメント...

どの条件が一番大事で、ここは譲れてもここは譲れないってのがしっかりしてないと、なかなか家探しって難しいよね。

私たちも、ラスベガスの家は投資というか、仮の住まいなので、永住したい場所で家を買うときにはまた真剣度が違うと思います!
ユミさんたちが好きになれるお家が見つかるといいね!

ユミ♪ さんのコメント...

>Lunaさん
ラスベガスも一時定住なんや~。
三回家を建てると理想の家ができると
言うから、将来のLuna邸はきっと
理想に近い家ができそうね!