2009年10月5日月曜日

ブームライブ

またまたライブネタ。
The BOOMが20周年ライブツアーに行ってきた。
ぜんは実家に預けて、だんなと二人で参加。
開演が17時だったので、できたこと。
The BOOMは大学時代、T恵に譲ってもらって、
大阪城ホールに行って以来二度目。

同級生が光GENJIにはしゃいでいる頃、
私はバンドブームに乗っていました・・・。
その頃デビューしたTheBOOMとか、スカパラとか、ユニコーンとか、
私にとってはアイドルだったなあ・・・・・懐かしい、若かった・・・。
それを経て、フリッパーズギターとか、ピチカートとか、
ちょっとアングラな方に行くんだけど、まあいいや・・・。

ライブは子供連れ可で、結構親子連れがいてうらやましかった。
私も子供とライブに行くような母になりたい。

初期のスカ、ブラジルの音楽、
自分の好みと合うところがあった。
だけど「島唄」が大ヒットして、
『ちょっと違うんだよな』という感じがあって、
ブームからは目を離してしまったのだけど、
自分が沖縄の音楽をやるようになってから、
改めて曲を聴くと違って見えてくるものがあって、
良いなと思うようになった。
こういうのは恐れ多いけど、
うちなんちゅ(沖縄出身の人)じゃない自分が、
沖縄の音楽を歌う時の気持ち、
それが同じだな、と思う。
そう思ってから、ブームの曲を聴くと、心が震える。
歌に力があるな、と思う。
ライブでも、初めて聴いた一曲でぼろぼろ泣いてしまった。

アンコールが2回あって、とてもうれしかったのだけど、
そわそわ・・・
やっぱりぜんが気になって、
だんなと猛ダッシュで地下鉄に乗ったのだった・・・。

1 件のコメント:

あずみ さんのコメント...

楽しそうな息抜きだね♪

ご夫婦揃って好きなものっていいよね。

家は、なさそうだわ。笑