2009年5月25日月曜日

手作り


 2歳2ヶ月、子供のトイレトレーニングを始めました。
防水パットつきの下着はあるのですが、いかんせん、枚数が間に合わず・・・。
まだまだ、おしっこはトイレでするんだよとおしりを濡らした後に、トイレに連れて行っています。
(昨日は一度だけ、トイレでおしっこ成功!すごく褒めてあげました。
でも現段階では奇跡的なこと。)
下着も濡れれば、ズボンも濡れるということで、どうせ汚すなら、と一身発起。
私のストールを作った余りのダブルガーゼで、ズボンを作ってみました。
慣れないもので、縫ってはまたやり直し・・・の繰り返しだったけど、何とか完成しました。
大がつくほど嫌いな裁縫でしたが、今回はやっていて少し楽しさがわかってきたような気がします。
面倒くさいのと、嫌いな裁縫という先入観から、
早く終わらせようという気持ちで手抜きしていたことを今回自分で気づきました(やれやれ)。
できないからこそ、遠回り。
今回は仕付けもちゃんとやってから、アイロンもかけながら、手抜きせずに工程を進めました。
そうしたら、あれれ、(下手ながらも)結構上手になったような気がする・・・。
熱しやすく冷めやすい私の性格。
次は半ズボンだ!!!
昨日は8時に子供が寝てくれたので、久々にパンを焼きました。
編みパンもねえ、上手にねじれればもっとおいしそうに見えるのになー。


4 件のコメント:

Luna さんのコメント...

すごいー。
かわいらしいパンツができたね。
ムスコくんも喜んではいてくれていることでしょう♪
トイレトレーニングって根気がいると思うけど、頑張ってね。
パンって、焼いたことないから、お家で焼くって聞くだけで感動しちゃいます。

ちゃんぴろ さんのコメント...

すてきなズボンだね。
チェックの柄合わせも完璧。
裁縫嫌いだったっけ?

おまる&トイレトレ体験談色々聞かせて欲しいな。

ユミ♪ さんのコメント...

>Lunaさん
ありがとう。
ホームベーカリーという働き者が
うちにおりまして、
一次発酵までちゃんとやってくれるの。
だから時間さえあれば、
結構簡単にできちゃうんだよ。

>ちゃんぴろ
縫いもの、大嫌いだったよ!
でも子供の服って小さいから
ひょっとしてできるかな、みたいに
思い立ったのだ。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

すごいなー!かわいいスボン。ほんとに尊敬しちゃう。私は裁縫苦手です。。手作りの子供服、憧れるわ☆チャレンジしようとしても、作り方読んでて、「ああ、こりゃだめだな」と敬遠してしまう。何を参考に作ったのか、よかったら教えてください。簡単帽子は適当に作ってみたけど、ムスコにはまだ大きすぎたので保留中です。私、何か作るというと帽子ばっかりな気が・・。
パンも美味しそう♪