2009年5月12日火曜日

たけのこごはん



4月になると、スーパーでもたけのこが並び始めますが、だいたいは西の方のもの。
東北地方の仙台では、今が旬です。
うちから本当に500mくらいにあるお屋敷の庭で取れたたけのこ。
いただきました。
おいしかった・・・。
たけのこごはん、たけのこと豚肉の味噌炒めが私は大好きで、
たいていはこれで消費してしまいます。
ぜんもぱくぱく食べました。
写真のごはんはぜんのもの。
こんなに食べます・・・。
やっぱり季節のものはおいしいな。

4 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

ママの美味しい手作り。

そりゃ~沢山食べたくなるよね♪

^_<

ちゃんぴろ さんのコメント...

おいしそう!じゅる。

「ちまき」について
私が食べてたのはこれ↓全国区ではなかったよ・・・。
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/kanko/kanren-joho/kyodo-ryori/haru/07.html
福島・新潟地方の郷土料理のようです。
一説には上杉謙信が考案したとか。

我が家に貼ってあるプーさんの身長計付きポスター(本のおまけ)、もう一枚あるけどいる?

Luna さんのコメント...

おいしそう♪
とれたての筍はおいしいよね。
主婦になってまだ一度も筍を
調理したことがないわたしですが・・・^^;
母があく抜きして上手に炊いてくれたのを
よく覚えています。

ユミ♪ さんのコメント...

>ROL
季節の恵みに感謝ですわー。

>ちゃんぴろ
お、タイムリーな感じ。
天地人に出てきそう。

>lunaさん
あっ・・・いつも茹で上がったものを
ちゃっかりともらっています・・・。