2009年5月7日木曜日

こどもの日

私は妹との二人姉妹なので、5月5日のこどもの日に何を食べたか、
あまり記憶がありません。
だんなに毎年何を食べていたか聞いてみたところ、
はっきり覚えていないとのこと。
歌の歌詞に「ちまき食べ食べ」とあるので、
中華ちまきを作ることにしました。
子供も一緒の食事ができると、ついつい張り切ってしまうんだよね・・・。
でもだんなのことを考えると、毎年力入れて料理しても覚えていない可能性も。
まあ、おいしいものがんばって作れれば、自分も家族も◎でしょ。
お昼ごはんに作ろうと思っていたので、
ちまきだけで良いか~と軽く考えていたけど、
だんなの両親が遊びに来ることになり、
ちまき、キッシュ、サラダを作りました。
たいへん忙しかったので、写真はありませぬ。
ぜんはおじいちゃんに楽天イーグルスの野球帽をもらいました。

みなさん、こどもの日って何を食べました?

5 件のコメント:

おち さんのコメント...

こどもの日♪
お寿司と柏餅とこいのぼり型ケーキを
食べました(^^♪食べすぎ満腹です。。

rejoice_of_liberty さんのコメント...

こどもの日、アメリカはお構いなしだけど、ふと気づけば、次の日パスポート申請に行くため、主人が休みを取っていた…と思って…
だったら、ちょっと仕事終わってから、遠出してもいいよね♪とおもって、日系スーパーのある、マンハッタンとさかいのハドソン川沿いのお店へ。

主人の好きな山頭火のラーメンがあるので、色々頼んで、日本のケーキとかも買ったぐらいにして…

うろちょろしていると、こいのぼり発見。ラムネ付のね。

トーマスとかもついているもの、そうでないもので大きめのもの、など色々。

手渡ししてみると、喜んでいるので、買うことに。

もう、8時くらいだったので、マンハッタンの夜景が綺麗でね。夜に、こいのぼりふりふり、風車が回るとけらけらの2人。そんな水辺をうろちょろする私たち一家のよこに、カナダ鴨の一家(チビちゃんたち5匹つき)がやっぱり、うろちょろ。かわいかった♪


と、そんな即席こどもの日もどきでした♪

Luna さんのコメント...

わたしもふたり姉妹だからあまり覚えてないけど
お寿司だったかな。
私たちの当時好きだった食べ物かもしれない。
ハンバーグとかそういうもの。
楽しいこどもの日になってよかったね♪

ちゃんぴろ さんのコメント...

うちは小さい頃「ちまき」食べてたよ。
山から取ってきた笹の葉で、もち米を三角に包んで蒸したもの。きな粉をつけて食べます。
笹の香りがしておいしかったな~。
庭には屋根より高い鯉のぼり。
家族で背比べして、菖蒲湯に入って。
まさに昭和!良い時代だった・・・。

ちなみに今年は義父が持ってきた義母作のお赤飯を食べました。
来年はちまき作ってみようかな。

ユミ♪ さんのコメント...

>おっちゃん
まだ赤ちゃんは食べられないので、
代わりにいっぱい食べたんだよねっ!
たぶん来年はゆっくり食べられないから、
その分もね。


>ROL
すてきなこどもの日になったね!
山頭火仙台にもあるよ~。
あっさりした味じゃなかったっけ?
だんながラーメン好きで外食=ラーメン
の時期があった反動で、
最近はほとんど私はラーメン屋に
行かないよ。


>lunaさん
うちもそうだったと思うんだ。
桃の節句だとちらし寿司をきれいに
飾って・・・とかだけどね。
たぶんそのうち唐揚とか、
そういうのになりそう。

>ちゃんぴろさん
ちまき、ネットで検索すると
中華ちまきが断然多いんだよね。
「ちまき」って味なし?
もち米蒸しただけ?
壁に貼るタイプの身長計欲しい。