2009年2月20日金曜日

断乳

うちの1歳11ヶ月児は、何と一昨日まで普通に、
おっぱいを飲んで寝ていました。
食事はもりもり食べるし、水分も摂れるのですが、
寝る前、夜中、朝方とおっぱいを欲しがって、
ついつい楽なので、卒乳するまで良いや~なんて、
思っていました。
ところが、一昨日の23時頃、いつものように泣き、
寝ながらおっぱいをあげると、
噛む!噛む!何度話しても、無意識に噛んでくる!ため
ちょっと辛くなって、私はうつぶせ寝に逃げました。
その瞬間に、「そうだ。もうおっぱいやめさせちゃおう。」
と断乳を覚悟。
そうしたら、20分くらいギャンギャン泣き続け、
お風呂に入っていただんなも驚いてのぞきに来たので、
事情を説明。
でも30分後くらいには、泣き叫びすぎて、おえおえやり、
声はかすれ、疲れ果てて、寝ました・・・。
その日は朝方は、眠さにかまけてついつい与えてしまったのですが、
昨日の寝かしつけと、早朝は泣いたけど、
がんばって寝たふり。
そうしたら、飲まずに起床しました。
まあ、今朝は5時半くらいから目覚めてちょっと泣いて、
6時半に起きたのですが、合格、合格。
最初のぎゃん泣きほどには至りませんでした。
ただ、私がちょっと苦しい感じです。
やっぱり張ってくるし、朝はパジャマも母乳で濡らしてしまいました。
自然卒乳にならなかったのは、ここまで来て残念だけど、
痛いのを我慢していやになるよりは、ずっと良いかなと思います。
一方では泣いているのに、寝たふりをしなければならないのもちょっと切ない・・・。
嫌われないかなあとか、ついつい思ってしまうので、
昼にいっぱい抱っこして、断乳を成功させたいと思います。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぜんくん、いよいよ卒乳なのね(^。^)
うちの甥っ子も2歳こえてからも
まだまだ機嫌が悪い時はおっぱいを
もらってたみたいです(笑)
やっぱり安心するんやろうね☆
昔、「おっぱいがいっぱい」って歌が
あったね~(^^♪

匿名 さんのコメント...

ママ未経験者の私は、授乳は1年くらいまで
なのかとおもってたからちょっとびっくり。
ぜんくんがスムースに卒乳できるといいね。
姪っ子は生後半年くらいからはもう粉ミルクで、
この間あったときも牛乳を飲んでいました。
フランスではおっぱいのかたちをきれいに保つため、0歳から授乳はせずに粉ミルクを飲ませるのが主流とかも聞いたことあるよ(本当かなぁ・・・)。
色々勉強になります。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

まず、今まで母乳でがんばれたことに拍手したいです!
私は1歳くらいで急に少なくなって、ミルクにすり替えたよ^^ぜんくんはもうすぐ2歳だからミルクはいらないと思うけど、おっぱいの代わりになるものをあげれないのかな?受けいれてくれないのかな。。ミルクを数ヶ月で止めるときも、代わりにハーブ茶baba tea飲んでもらってなんとか終了したよ。
ぜんくんにとって、とつぜん大好きなおっぱいとバイバイしないといけなくなって可哀想だけど、大事なのはママの決心らしいよ。
↓こんなのもう読んだかもだけど参考にどうぞ↓
http://dannyu.love-advice.jp/

匿名 さんのコメント...

嫌いになんかならないさ~。
ここまで続けられたなんて素晴らしいし、
うらやましいよ。
出産のように、人それぞれ卒乳・断乳ストーリーがあるんだろうな。

おっぱい好きな子は、お風呂でも隙を狙うって聞いたことがあるよ。気をつけて~。

ユミ♪ さんのコメント...

>おち☆さま
そうそう、おっちゃん結婚式で
途中で席をはずして授乳したのも
懐かしい思い出だ・・・。

>lunaさん
ママからの方針でやめるのが「断乳」
子供から母乳を離すのが「卒乳」
というらしいです。
そうそう、育児にもいろいろあるからね。
フランスはほとんど粉ミルクらしい。
おしりもかぶれる前に薬塗っておくとか、
女性だけが大変な思いをするのに
「NON!」という風潮の一環らしいよ。

>レナさん
私は出産直後は全然足りなくて、
粉ミルクを足していたのだけど、
だんだん出るようになったみたい。
今も出るよ。
お風呂上りに湯冷ましを飲むように
してみたよ!

>ちゃんぴろさん
「お風呂はTシャツを着て入った」
という体験談は結構あったな。
私はやらなかったけどね。
でも隙は狙っている感じはする!