2009年2月16日月曜日

久々のピクニック






家族3人みんなの体調がやっと戻ったので、
お出かけ気分になり、サンドイッチを持って広い児童遊園へ。
うちから車で15分ほどの距離にあるこの遊園は、
自然そのままの地形を生かしてあり、
さらに遊具も充実していて、
本当に気持の良い場所なのです。
ところが、県の方針でただほっておかれているという、
可哀想な宿泊型(だった)児童館。
用務員さんみたいな人はいて、
敷地内はきれいに手入れはされています。
ただ老朽化している建物に予算はつかないようです。
本当にもったいない!!!
昨日も、ぜんはくるみの殻を拾ったり、
芝生でボールを転がし、トンネルでヤッホーしたり、
楽しそうに遊んでいました。
風邪は強かったけど、ちょうど風をよけられる外の階段で
ごはんを食べて帰ってきました。
そうそう、リスを見ました!
しっぽがとても長くて、大きく見えて、「イタチ?」
とうちのだんなは言っていたけど、
木登りしているのを見たら、確かにリスでした。
くるみが空なはずだ・・・。

5 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

^_^ほのぼの一家団欒^_^

へ~日本でリスは珍しいね。

家の近所には、日本のカラスやすずめ位の勢いで、リスやシマリスがいっぱいです。

プリンストン特有の黒いリス(村上春樹氏の本にもでてくるっけかな)がいたりするのがこの辺の特徴かな。

たまに、劣勢なんだろうね、白いのも見かける。←かなり希に。


と思っていたら、この間、ニューヨークはマンハッタンの市役所で、やっぱり、黒いリスを発見。

リスは全米どこでも見かけけるけど、黒いのはほんと、プリンストンだけと思っていたら、ニューヨークにも出没!主人と、へ~と…。

匿名 さんのコメント...

わたしも先週リスを見たの!
ウサギはたくさん見るんだけど、
リスは初めてでなんだかうれしかったです。
木の近くに穴があって、そこに帰って行きました。
もう少しあたたかくなったらピクニックももっと楽しくなるね。
ぜんくんとうちの姪っ子はほんと同じくらいの体型に見えるよ~。
誕生日待ち遠しいね。

ユミ♪ さんのコメント...

>ROL
エッセイに出てくる黒リスね!!!
分かるよ~、春樹大好きなので。
いつか見に行かなきゃ。
ここが・・・と春樹さんに思いを馳せたい。

>lunaさん
野生のリスってちょっと興奮するよね?!
うさぎもかなり見たいです・・・。
ドイツに旅行に行った時、
普通の公園の芝生に、
ピーターラビットのようなうさぎが
たくさんいて、
一体これは何なんだ?と思ったけど、
あれも野生なのかな?

匿名 さんのコメント...

こんな所があったなんて。知らなかったよ。
是非教えて欲しいです。
リスがいるなら鳥もいっぱいいそうだな~。

あったかくなったら行きたい所いっぱい!
花粉がちと心配だけど(旦那はもうズルズル)。

ユミ♪ さんのコメント...

>ちゃんぴろ
向山の宮城県中央児童館だよ。
転んでも芝生は痛くないし、
こちらも見ていて楽だよね。
ただ、林に囲まれているので
杉があるかどうか・・・。