2008年11月28日金曜日

会話




今日の夕ご飯 むつの塩焼き












お気に入りのトーマスくん













だんなと話していて疑問提起された。
ぜんと会話ができているかどうか。
私は結構話ができていると思うのだけど、
彼にとってはまだ相手の言ったことの繰り返しという感覚らしい。
「公園に行く?」
「こうえん」
「すべり台でしゅーってする?」
「する」
・・・結構良い感じではないのかしらん。
さらに。
ある日。
公園に隣接する月極駐車場が気になってしょうがないぜん。柵のところでぐずり出した。
誰もいなかったとはいえ、すべり台近くのベンチにスコップやバケツを出しっぱなしだったので、
「お片づけしてから、見に行くよ。」
しばし、また暴れる。でも歩き出す私に着いて来た。
そして、バケツの中に次々とスコップや遊び道具を入れ始めたではないか!!!
こんなささいなことだけど、すごく感動した!
その後は、約束どおり駐車場に向かった。
手をつないで。

10 件のコメント:

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

このうれしい瞬間の気持ち、よくわかります!「ええ?そんなことできちゃうの?」って、きのうまでできなかったことも、突然やってくれたりするもんね。日々成長してるんだね。でもこの感動を味わうまでには、日々の忍耐も
必要だよねえ・・・。今日は何度言ってもお友達にバイクをどうしても貸してあげれず、おまけにドンって押し倒しそうとしてて、いつになったらすんなりどうぞってできるようになるの?ってため息でした。

rejoice_of_liberty さんのコメント...

トーマスっ子か。家のエイちゃんと一緒かな?ノアは今、緑にはまっておりまして…汗 Percy大好きらしいです。かえるとか…とにかく、緑のもの。椅子も緑に塗らされました。汗

そうそう、トーマスの懐中電灯が売ってたので…クリスマスにしようか…はたまた、誕生祝いにしようか、迷っている母です。笑

そうねえ、時期2歳もすぐそこってなってくると、どんどん自我も押し出してきて、アメリカではよく言う”Temper Tantrum”なんていって、物凄い癇癪起こしたりもするようになるけどね。笑 アメリカでは、”Terrible Two”なんていいます。笑 難しいお年頃って感じで…。


そのうちスポンジのように、今日いえなかった言葉も、どんどん言ったりはじめたり…し始めるからね。2歳から3歳の変化は結構著しいね。ある意味、それまで、しっかりした欲しいもの、して欲しいことなんかかなり表現上手になったりすると、母、助かるよね…。コミュニケーション、それまでは、こちらの憶測が殆どだけれど、その後は…本人のご希望なんかでてくるから、ありゃ~いっチョ前にそんなこと…なんてことも、しばしば。笑

でも、3歳児や4歳児のようにはたくみに表現がまだ無理だったりするから、なおさら、癇癪おこすんだろうね、歯がゆいっていうか、もどかしいって言うか…。

でも、まだまだお話ししない子でも、かなりな理解力だから、こっちがわかんないだろうなんてたかくくっていること、結構わかってたりするから…。汗

お手伝いとかしたい、ママを喜ばせたいと思う行動の半面、知っていて、わざとあえて、逆の事をして、反応を見て、って言うようなちょっと高度な技を習得し始めるのもこの頃くらいなのかな…と。その分、母、賢く振舞わないと、ね。後で、舐められないように…汗

匿名 さんのコメント...

早速遊びにやってきました☆
私はまだママにはなっていないんだけど、子供の成長はあっという間って聞くもんね。
ぜんくんとパパとの日々のこと・・・素敵なブログですね。これからも楽しみに読ませていただきます!
もうずいぶん寒そうだけど、風邪ひかないように暖かくしていてね。

ユミ♪ さんのコメント...

>レナ
Szia!
うん、そうやねえ。
牛乳を床にぶちまけられる度に、心の中で
「いらいらしないいらいらしない」
と唱える・・・。

>YUKI
緑好きなの・・・面白いね!
じゃ、はっぱ類も食べるのかな~?

恐るべき二歳児かあ。
さすが、先輩ママの話はためになるなあ。

>Luna
いらっしゃいませ♪
今日は雪がちらついてたよ。
私もLunaブログ、今過去ログから
順に読もうと思って読んでるよ。
Lunaちゃん、ぬいぐるみみたいで
すっごいかわいいし、
だんな様との幸せそうな生活が
伝わってきます。

rejoice_of_liberty さんのコメント...

うん、家は、結構野菜食べるよ。外食して、野菜があんまりないと、野菜は?って言われる。笑

匿名 さんのコメント...

うちのおいっこもトーマス大好き♪
パーシーやらゴードンやら。。
トーマスって、やっぱり何か
引き付けるものを持ってるんだろうね!
ぜんくんもドンドン成長してますねー。

ユミ♪ さんのコメント...

>YUKI
お野菜って、どうやって食べてる?
うちはゴマ和えとかは好きでよく食べるけど、サラダの時、何をかけるか、
ちょっと悩む。
今日は自分で作ったフレンチドレッシングを
かけたら、むしゃむしゃ食べたけど、
大人と一緒の味でよいのか・・・。

>おち☆ちゃん
私は青い機関車のどれがトーマスか、
未だに分かっておりませぬ・・・。

rejoice_of_liberty さんのコメント...

野菜は、そうね、いろんなのに混ざっている野菜炒めとか、(八宝菜のようなものとか…、さつま揚げと野菜なんかの炒め物とか…鶏肉とピーマンとかのいため物とか…)スープ類も好きなので、味噌汁とか、ブロッコリーのスープとかズッキーニのスープとかも食べるね。(ブロッコリーと、たまねぎなんかをいためて、水と、チキンストックでゆでて、塩、コショウ、柔らかくなったところを、ステイックプレンダーでポタージュ状に。牛乳ちょっと入れて。)結構、好きでね。がんがん飲みます。

大根とかも好きで、スープとか煮物とかになっていると、食べるね。

餃子なんかもたくさん野菜入れられるし、この間やったのは、チキンスープなんかにたくさんの野菜とか、煮物っぽいのも好きかな。

後は…なんだろうね、餃子の具みたいに作ったものを…なすやピーマンに肉詰めみたいにしたり。


そうそう、ローストした野菜は結構見る見る食べるよ。塩コショウ、オリーブオイルしただけで、いろんなピーマンやパプリカ、茄子とかズッキーニとかね。ご飯と混ぜてももりもりいくし、パンにはさんでもそれだしね。

それから、家のは結構ブロッコリーとかゆでただけで、ブルーチーズのドレッシングとかつけた食べたりするのが好きらしく…なんでも、ケチャップでもなんでも、自分でつけて食べるというコンセプトが好きな様子…で、カリフラワーは生で、ドレッシングつけて、ぼりぼり食べるね。

それから、なんだろう、朝、残ったご飯とかをたまごのチャーハンみたいにすることがあるけど、必ず、野菜刻んで混ぜたり。他のものと、旨い具合に混ざって結構食べるので、そんな感じでなれているのかもね。

ペストなんかも肉入ってないけど、結構好きだしね。

結構たべないのが、普通のサラダのような野菜。食べるときもあるけど、私達夫婦は結構好きなんだけど、子供達がサラダだとなかなか食べないので、ピタのようなのとか生春巻きでくるんだりしてあると、食べたりするけどね。

とざっと、そんな感じです。

ユミ♪ さんのコメント...

>ROL
やっぱり、生野菜は子供にあまり人気がないのかな?
うちだけじゃないんだ、安心。
ノアくん、エイちゃんと一緒で他の野菜は
食べるから、好き嫌いじゃないよね。

rejoice_of_liberty さんのコメント...

ほんと、凄いよ、みていると…

Macoroni & Cheeseとかしか子供が食べない…っていうお母さんとか…

食べるのはにんじん位とか…まさか~っておもってみていると…やっぱりMacoroni & Cheeseと、ケーキとかしか食べなかったり…

アメリカ…食生活かなり問題ありすぎです。汗


その点、日本の食文化は結構野菜が多いからね。心配ないよね。


ほんと、野菜の美味しさを小さい頃から知らないと、野菜をどう調理して良いのかわからないというのが本当のところかな?とチラッと思う今日この頃。

だからなのか、普通の一般的スーパーには野菜の種類が物凄く少ない…。だから、基本的な野菜の調達は良いけれど、Farmer’s Marketに行ったり、アジア系スーパーに出向いたり、とそんな具合に野菜のバラエティーにも幅を利かせるようにしてるよ。