2011年11月7日月曜日

今年のかぼちゃランタン




昨年に引き続き、
はちみつの森キャンドルのかぼちゃランタン作りに行ってきた。
初めて高速を使ったら、思いの外早く着いてびっくり。
寒河江でそばを食べる予定にしていたので、
寒河江駅で電車を見て時間を潰した。
ここは左沢と書いてあてらざわと読む左沢線が走っている。
愛称はフルーツライナー。
山形は果物栽培が盛んだからかな?
我が家には小さな撮り鉄がいるので、写真は彼が撮影。
朝日町特産のりんごを買いながら、
会場の朝日自然観に向かった。
今年は20回目のランタン作りとのこと。
昨年はぜんが途中で飽きないように気を配りながら、
ささっとことを進めたのだけど、
今年は自分がやりたい気持ちが出てきたようで、
かぼちゃも大きいのを選ばれてしまい、
なかなかうまい具合には作れなかった(泣)。
でも飽きずに楽しんでいたので、
また一緒に来られるなとうれしい気持ちも。
だんなは昨年より腕をあげたし・・・。
暗くなってからの写真の右端が私作、隣がだんな作。
今年は真冬のスノウランタン作りにも来たいな。

3 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

ランタンだったのか、グラタンにみえた。

とんだ、空目アワーだわ。笑

ButterNut Squash を使うんだね。

あれ、けっこう甘みがあって、おいしいいよね。

上手におしゃれにできたね♪

おち☆ さんのコメント...

かぼちゃランタン素敵♪

去年の日記も覚えてるよー(^◇^)

こうやって家族の毎年恒例イベントが
あると楽しいよね♪

ユミ♪ さんのコメント...

>rol
そうそう、バターナッツかぼちゃ。
くり抜きながら、捨てる袋と食べる袋に分けて、
食べる袋分はおいしいスープになりましたとさ。

>おっちゃん
そうそう、昨年から2年連続の参加。
ランタンも楽しいし、
朝日町はりんごのおいしいところなので、
りんごを買ってくるのも楽しみなの♪