2011年7月19日火曜日

夏の三連休




夏休み前、海の日の三連休はお天気に恵まれた。
お祭りに行ったり、川遊びしたり、とても充実。
東北の祭りをPRするため?の、イベントが仙台で行われた。
東北生まれなのに、地元仙台の七夕祭りしか、実は行ったことがない・・・。
なので、どんなものか、見に行ってみることにした。
市民広場の特設ステージに向かう。
人、人、人。
もはや椅子に空きはなく、立ち見するしかない状態。
青森ねぶたの紹介だけを見ることにする。
でも、ほとんど見えない・・・。
らっせーらの掛け声と、お囃子だけが聞こえる。
これから人もさらに増えるだろう、
帰るなら今!と3人で必死にその場を抜け出す。
人の多さに驚いたのと、日差しの強さ、暑さにちょっとダウン。
裏通りを歩いていたら、営業中の看板、発見。
ぜんにはいちごのジェラート、大人2人は生ビール。
さっきまでのうんざり感を忘れ、
良い夏の午後だね、とご機嫌になった。

次の日の新聞を見たら、イベントはあの後混乱したらしい。
5万人の予想をはるかに上回る、13万人の人出で、
パレードは危険を回避して中止になった。
早く帰ってきて良かった。
確かに帰りの地下鉄はすごかったもの。
ベビーカーの赤ちゃん連れなんかもいて、
私はちょっと心配していたくらい。
みんないろんな意味で祭りを求めていたし、
遠くから観光に来てくれた人たちもいて、
その気持ちが予測できないくらいとても大きかったのだ。
受け取りきれなくて、とても残念。
二日目は予定通り、パレードが行われたそうだ。
よかった。

0 件のコメント: