2011年7月12日火曜日

自家製梅干し




昨日、梅雨明けしたような仙台。
慌てて、梅干しの作業を仕上げた。
今年は初めて一から自分で梅干しづくりに挑戦。
というのも、子供が梅干し好き(4歳)で、
幼稚園のお弁当にも痛み防止に入れたかったから。
昨年は1キロつけたものを作業途中で引き継いで、
すっかり使い切ってしまったので、今年は2キロ。
思ったより簡単に作業は進んだ。
梅を洗ってへたを取って、塩につけて5日ほど。
しんなりして白い梅酢が上がる。
赤しそを手に入れるまで、冷蔵庫に放置。
・・・したまま、危なく梅雨明けするところだった。
昨日しそを買ってきて、ゴム手袋をしてぎゅっぎゅっともむ。
手順通り、濁ったあくが出てきた。
捨てる。
さらにもみこむ。
今度は濃い紫色、渋いきれいな色。
絞り切って、汁を捨てて、梅酢に浸す。
ぱっと鮮やかな赤に変身!
とてもきれい!
タッパーウェアに汁ごといれて、梅にしその布団をかけて、
ふたをして、おしまい。
後は、色が良い感じに染み込んだら、
お日様に当てて、梅干しの出来上がり。
楽しみ、楽しみ。

3 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

へーーーー。すごいね!

なんでだろうね。梅干って・・・こんなに離れてても...映像みたら、生唾飲み込んでいる自分が居たよ。笑 

Yumimiuちゃんちは梅干か。

家は、味噌、挑戦中。クリスマス時期にOKの予定だとか・・・←初挑戦の人

どうなることやら・・・


子供たちがくんくん、味噌のにおいをかぎに行く...


ああ、いいにおい!とかいう小坊主約2名。なんだか、その二人をみて、笑ってしまう...。笑 

ユミ♪ さんのコメント...

味噌か、うちのもほったらかし。
かきまわさないとね。
梅干し、完成したよ~。

rejoice_of_liberty さんのコメント...

味噌、かき回すのね? 

あら。ほっといちゃ、だめなんだね。爆

醤油になったりして・・・爆