2011年5月20日金曜日

ある日のこども弁当

 初めて、ごはんを詰めてみた。
おにぎりではないメニューも給食に出始めたから。
うちの4歳児は梅干しとか、ごまをご飯にかけると喜んで食べる。
いただきもののあんぱんまんふりかけには見向きもしない・・・。
まだ箸が使えないので、
おかずはなるべくフォークで刺しやすいように、考えて入れている。
今日は皮なしシューマイと、ブロッコリー、トマト。
今流行のキャラ弁とは無縁な男子4歳。
というのも、なぜか、食べ物に顔がついていたり、
何かを模ったものは食べようとしないから。
動物のクッキーとか、ぱんとか、全く食べないのだ。
パンなんて大好物なのに、なぜだろう。
まあ、私は楽させてもらっているけれど。
持参するお弁当セット。
お弁当に、ナフキン、おしぼり、歯ブラシ。
相変わらずミッフィーは好きなので、
お弁当箱だけ見ると、女の子のものみたい?
お弁当箱は昨年から使っていたものだし、
スプーンとフォークもただクロスに包んでもたせている。
巾着に関しては妹からのもらいもので、
何と妹が高校生の時に使っていたもの!

お昼ご飯の時間は、
「いただきますって、みんなで言うと、
先生が『めしあがれ』って言う。」
そうだ。
「召し上がれ」って、素敵な響きだなあと思ったので、
私もごはんの時間に言うようにし始めた。

2 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

おおおお、Yumimiuちゃんの中学生の頃のお弁当風景のようだ!

さすが、母の好み、全ちゃん満開!


Miffyちゃんの愛くるしさは...なんともいえないね♪


ちなみに、うちは、2冊のMiffyの本がノアの初本。

ユミ♪ さんのコメント...

そういえば、中学校の頃って
お弁当だったよね。
私どんなお弁当箱だったっけ・・・。
ミッフィーはすごく単純なタッチだけど、
暖かい色合いで赤ちゃんにも良いよね。