2011年5月17日火曜日

おんがくなかよしコース、無事修了

昨年からぜんはヤマハ音楽教室に通っている。
本当は4月で終わる予定だったおんがくなかよしコース、
今日で無事修了した。
始まった当時は常に私の後ろに隠れ、
歌も全然歌えなかったし、
お話もお友達と一緒に聞けなかった。
終わる間際になって、
やっと楽しそうに歌ったり、
鍵盤を叩いたりすることができるようになった。
地震でレッスンがしばらくできなかったので、
また初めからやり直しかな?と思っていた。
そうしたら、久しぶりのレッスンで、
ぜんも含め子供たちが嬉しそうなこと!
やっぱり音楽って良いな!と思った瞬間だった。
このまま進級して、幼児科に進む。
家から遠いので、教室を代えるか、思案中。

それにしても、今日感動したのが、修了証書をもらった時。
3月には育児サークルの証書を恥ずかしくてもらいに行けなかったのに、
今日は名前を呼ばれたら、さささっと歩いて行き、
先生が読み上げてくれるのを聞いて、受け取り、
「ありがとうございました。」
と言えたのだ!
ちょっとじーんとしてしまった。
子どもっていつの間に、大きくなっているのだろう。

2 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

自発的に前へでて、お礼もしっかりできたぜんちゃん、えらいぞ!ぜんちゃん!

さすが、Yumimiuちゃんのご子息!


将来を担ってくれる、優良児! 


楽しみです。

ユミ♪ さんのコメント...

先生が気を遣って(だと思う)、
順番を最後にしてくれたから、
みんなの見てたんだろうね。
まねができるようになったの、きっと。
優良児じゃないのよ、結構・・・。
いずれまた書くけど(汗)。