2010年1月29日金曜日

そりすべり

雪が積もらない今年の仙台。ちょっと遠いけど、白石スキー場まで行って、そりすべりをしてきました。
三人揃ってスキーウェア、長靴、帽子、手袋、準備万端!被り物を嫌がるぜんも、早くやってみたくて、おとなしく準備を整えました。
キッズ専用のエリアで、そりすべり開始!私の不安をよそに、だんなはいきなり一番高いところから、ぜんと2人乗りで、びゅうううん!一回目で
「…もうやめる。」
べそをかくぜん、落ち込むだんな。あーやっぱり…。
私がぜんを乗せてそりを引き、徐々に慣らして、最後には一人で滑って喜んでいました。
一時間かけてここまで着た甲斐がありました!
ところが、昼食後、午後からまたやりたいと言っていたぜんですが、食堂の子供椅子から落下してしまいました。いつもならすぐ泣き止むのに、ずっと大声で泣いています。おかしいな、疲れのせいかな、と思いながら、すぐ仙台に戻ることにしました。泣きながら、ぜんはすぐ寝入ってしまったのがせめてもの救い。ずっと泣かれていたら、焦るし、かわいそうだったなと。
近所の整形外科まであと少しのところで目を覚ましたのですが、やっぱり痛いと言って泣きます。運転している私もどきどき…。
着いたらすぐ診察してもらえました。手首からひじの方に先生が触っていきます。
「お、今治ったぞ。たぶんもう痛くないはずだから、待合室で様子見てて。」
診察三分もかからず、私とだんなはぽかん。
外に出て、ぜんを抱っこして、どう?痛い?と聞いてみると、
「痛くない。」
自然に泣き止んでいます。それに、スキー場からずっと首に手を回してこなかったことにやっと気づきました。ひじの脱臼、まではいかないけど、ひじがはさまっていたらしいです。うわー、痛かったよねー…。でも骨折とか捻挫とか、包帯ぐるぐる巻きの状態にならなかったのが、せめてもの救いでした。
この件で雪山が嫌いになったかな?と心配しましたが、また行きたいと言ってくれてほっとしました。
大体、3歳くらいが大きなけがをしがちだと聞いていたのに、やってしまいました。ああ、反省…。

5 件のコメント:

あずみ さんのコメント...

よかったね。大丈夫で。

お友達の子供が2歳だったけど...積み上げた椅子からおちて、骨折したことが。でも、すごいね。子供って、直りも早い!バキットしっかり折れてるレントゲンも見たけど、お見事、結構すぐに直っちゃいました。

ま、おらないに越したことナけれどね...。

ぜんちゃん、きっと、スキーもスノーボードも上手になるんでしょうな。

ユミ♪ さんのコメント...

本当ー、大事に至らず良かった。
あんなに痛がっていたのに、
けろっとしてたよ。
帰りにアイスを買おうかと言ったら、
急に元気になっていたし・・・。

Luna さんのコメント...

午後からは大変だったけど、
午前中はなんとか楽しめてよかったね♪
骨折とかしなくてほんとよかったね。
男の子だし、これからどんどん怪我もするのかなぁ…
ほんと元気が一番だよね。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

泣き止まないって、私なら焦ってしまいそう・・。脱臼かあ、痛そう。でも、ヒビとか骨折はくしゃみやちょっとした動きでも痛くて泣くらしいから、大事に至らなくて良かったね。3歳くらいが大きなけがをしやすいの?!こ、こわいなあ〜。男の子だしねえ、けがはつきものなんだろうけどさ。
こちらもすごい雪だよ。今日はソリと雪合戦で大人たちが
大はしゃぎでした(笑)

ユミ♪ さんのコメント...

>Lunaさん
本当、そりすべりを楽しめて良かった。
でも食堂で怪我、というのが
食いしん坊のぜんらしいかも・・・。

>レナさん
いろいろできることが増えるし、
動きも豪快になってくるし、
男の子は特に気をつけなくては・・・(汗)。
そりね、結構楽しいよね。
私も一人で滑りたかったけど、
やらせてもらえなかったよ。