2010年1月5日火曜日

あけましておめでとうございます

2010年、最初の日記。ずいぶん遅くなってしまったな・・・。

今年もぼちぼちと書いていきます。

まずは年末年始の我が家の様子を。

 年末に、仙台の冬の風物詩、光のページェントに行ってきました。
仙台市内中心部に定禅寺通というけやき並木のある道路があります。
中央分離帯が遊歩道になっていて、いろいろなイベントが開かれる場所です。
そのけやきに、12月中旬から大晦日まで電飾が点灯しているのです。
 年の瀬も迫った29日、思い立って夕ご飯の後、
ぜんにはスキーウエアのズボンをはかせ、車で出発!
 きらきらの電飾に
「ほら!きれーでしょ!」
と言う私に向かって、
「ヴィッツ!ループル仙台!」
と車やバスにばかり目が行く息子・・・。

                これがループル仙台。市内観光に便利なバスです。光ってはいませぬ・・・。

 年末にはだんなの実家に二泊、ひとつ下のいとこちゃんと仲良く遊びました。
会ってすぐに、とても仲良しで遊べて、私はびっくり。
公園などでは、お友達と打ち解けるのに時間がかかるので、
仲良くなる頃にばいばいかなあなんて思っていたのに、うれしい誤算でした。
やることなすこと真似されて、気分が良かったのかなあ・・・
                自分の塗り絵そっちのけで、手伝うぜん・・・。

                  ボール遊びはいとこちゃんの方が上手。
 元旦には私の実家に行って、妹夫婦と「みんなのゴルフ」対決で負けました・・・。
ゲームは全然やらないけど、たまには良いかな・・・(実は途中で飽きてしまったけど)。
とてもにぎやかな年末年始でした。
あと、いつものお正月とちょっと違っていたこと。
私はおもちと、おせち料理が大好きだったのですが、
今年は胃がもたれて、あまりもっと食べたいなという気になりませんでした。
胃も少しずつ、衰えているのでしょうか・・・・・・、しくしくしく。
 
                





4 件のコメント:

おち☆ さんのコメント...

あけましておめでとーう♪
すごく楽しい年末&お正月だったのね~♪
塗り絵を手伝ってあげてるぜんくん、
かわいいねぇ~。優しい子に育っているねぇ~。
なんだかほんわかしました~(^◇^)
今年もよろしくね☆

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

あけましておめでとう!
けやき並木すごくきれいだね!ブダペストより盛大かも?仙台は都会なんだね〜。車が好きなの、やっぱり男の子は一緒だねえ。
胃がもたれちゃったの、とほほだよね。私も一緒。お大事に〜!(このセリフをあなたに返さないといけないとはね・・)

あずみ さんのコメント...

あけまして、おめでとう。

ぜんおにいちゃん、やさしいね。お手伝いしてあげて。

10日に3つになったエイドン、ノアとは1歳7ヶ月違いなので、公式に、3歳と4歳になりました。

そのくらいの子だから...か、いつも、2人で、つるんでます。

ユミ♪ さんのコメント...

>おっちゃん
今年もよろしくね♪
同じくらいの月齢だと難しかったのかも。
お兄さんぶりを初めて目にしたよ。

>レナさん
メールありがとね。
ケヤキたち、排気ガスでやられていて、
根腐れして突然倒れたり、
地下鉄工事のために伐採されたり、
かわいそうな目にも会っています。
がんばれ、けやき。

>あずみさん
お手紙ありがとう!
二人で遊んでくれると、
母はほっと一息だよね。
おうちの様子、写真で見せてね。
アップするの、楽しみに待ってるよ。