2012年2月16日木曜日

よーれんきん

昨日「ごっくんするとのどが痛い」とぜんが言うので、病院へ行った。
ただの風邪か、花粉症か、それほどひどくはなさそうだけど、
来週にはお茶会も控えているし、
小児科へ行っておくかという軽い気持ちだった。
珍しく空いていて、すぐ呼ばれた。
前の子供が「B型です~。」と言われていたので、
インフルエンザ!早くここを立ち去りたい!と心の中で叫ぶ私。
ぜんの番になって、のどを診てもらうと、
「検査しましょう!ようれんきんかな?」
と先生。
よーれんきん?
10分ほどで再び呼ばれて、診察室に行くと、
「溶連菌にかかってますね。幼稚園は明日からね。」
初めてだというと、いろいろ教えてくれて、プリントももらえた。
溶連菌感染症というのどからくる流行病らしく、
インフルエンザの陰に隠れて、割と最近多いよ~とのこと。
薬が良く効くのでしっかり飲んでいれば大丈夫だそう。
のどの痛み、熱、あとは赤い発疹が出ることもあるようだ。
大人もかかるので、うつるから注意すること。
薬を飲んで一日経つと、空気感染はしないらしい。
今日から元気に幼稚園に行った。
薬を長めに飲んで、完璧にやっつけないと再発するので気を付けよう。
先生、ちゃんと飲ませてくれたかしら・・・。
お迎えに行って来よう。

2 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

錬金術?とかおもったら、まったく大はずれでした。

よーれんきん 初耳だわ。

ぜんちゃん、お薬利いているといいね。早く完全に治ることを祈ってます。

わたしは、ここ1ヶ月くらい、熱もなにもないのだけど、のどがくすぐったくって、咳をすると、ふかくて、痰がでる。

そんなのがずーっとつづいているので、先日、病院にいってみました。 

抗生物質だしてくれっていったけど、治りかけているなら、自然治癒力にまかせて、抗生物質は、年老いたときとか絶対必用なときにとっとこうね・・・って先生。  

ま、とりあえず、今週末様子をみて、それでもやまなければ・・・とおもってます。

ユミ♪ さんのコメント...

のどって結構つらいんだよね~。
私も調子悪くて、
ひょっとして移ったか?
と思って検査したら陰性だった。
ただの風邪か。