2011年8月19日金曜日

野生のゆり



元々山だったからか、ご近所には百合が勝手に咲いている。
お隣の庭から半分身を乗り出していたので、
ちょっと一本家の中に連れてきてみた。
そういえば、小学校の子供会も、
ここはゆりの木子供会とかいうのだ。
やっぱり野生の百合が多く見られるからなのかな。
でもゆりの木?不思議だ。

今日は久々に揺れた。
しかも同じ時間帯に。
ちょっと強めだったので、逃げ道を確保した。
そして収まった後、ご飯を炊くか、迷って、やめた。
余震に注意、とはアナウンスされていたけど、
大丈夫だった。
3月の地震の際に、(うちとだんなの)母たちが共通してやったこと。
それは、ご飯を炊いたこと。
すぐさま停電になったので、ガスが使えるうちに、と思ったそうだ。
話を聞いてすごく感心したので、
私も次には同じことをやってみたいと思っていた。
でもそれには、ガスでご飯を炊けないとね・・・。


2 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

ゆり・・・なんと、端麗なお姿だこと。

その香り高さと、優雅なお姿は、

ほんと、とりこにさせられるよね・・・

気象庁のデータを先日みたら、ほんと、東北関東のいたるところで連日地震が数多く断続しているご様子・・・

なんだってまずーとおもってました・・・。

私は、先日、彼岸花を発注してみました。さ、育てられるのか?

好ご期待!

ユミ♪ さんのコメント...

>rol
彼岸花、田んぼの淵とかに咲くんだよね?
確か・・・。
すごいなあ。
見てみたいなあ。