2011年2月4日金曜日

節分

先月とうとうパソコンが壊れました~。
2年もたなかった・・・やっぱり安いのはだめですね、とほほ。
昨日は節分でした。
我が家でも豆まきをしましたよ。
鬼役は作らずに、各部屋で見えない鬼を祓いましたよ。

少し前の幼児クラブで、鬼のお面は作っていました。
隣で見ていると、ついつい、
あ、目は怒り目で、牙があって、と
手を出したくなるのですが、ぐっと抑えて、
自由にやらせてみました。
ぜんのイメージの「おに」のお面です。
黄緑のは髪の毛らしいのですが(ドリフ?)、
ライオンのたてがみのようになってます・・・。
かわいい子鬼かな?

新聞紙の鬼は豆まき遊び用。
鬼の顔がバスケットになっていて、
新聞紙で丸めた豆もどきを投げ入れて遊びます。

今週は寒さがやわらいでいますが、
山から下りてくる風がやはり冷たい!
春よ、来い!



2 件のコメント:

あずみ さんのコメント...

ぜんちゃんはりきっているね♪

パパも、たのしそうだ!

そうだね、は~るよ、来い♪だね。

ユミ♪ さんのコメント...

>あずみ
実は眠くて、あまり乗り気ではなかったよ。
明日はまた全国的に大雪警報です。