2012年3月6日火曜日

ぜんの成長ぶり




冬休み明け、ぐんとお兄さんらしくなってきたぜん。
3月に入ってからは、自分の誕生月ということもあって、
とても頼もしい感じがする。
年長さんになってからの、茶道の時間が楽しみだというので
百貨店の京都展で和菓子を買ってきて、抹茶と頂いた。
俵屋吉富の龍鳳 抹茶味。
今年初めての抹茶味だそう。
抹茶の香りが良くて、とてもおいしかった。

先日幼稚園から独楽を持ち帰ってきて、
ひもで回すのに挑戦中。
5回に1回くらいの割合で成功するけど、なかなか・・・。
がんばれ。

あと今日初めて、ひらがなを書いた。
読めるけど、書くのには興味が無かったのだけど、
幼稚園から帰るなり、
「お手紙書きたいから、紙ちょうだい!」
と言った。
分からない字はお手本を書いてあげて、
何とか書き上げた!
「の」が反対向きなのはご愛嬌。
でも初めてのお手紙が女の子へ、
「おままごとしようね」って、かわいい(←親ばか・・・)。
昨日この子からお手紙もらったのが、刺激になったかな。


2 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

ほ~。

ぜんちゃん、

初のお手紙がラブレタ~。

なかなか風情あるね。

茶道で、お抹茶のお菓子を頂くぜんちゃん。


なかなか渋いかんじで。ニヒルなぜんくんになっていくのかしら。きゃー楽しみ。

ユミ♪ さんのコメント...

これがきっかけでどんどん字を書くのに
興味が出るのかな、と思ったけど
まったく!
ま、自分の名前が書けるくらいで良いよね。
うちの幼稚園は遊びいっぱいの
幼稚園なので、全然問題なし!