2012年3月12日月曜日

3月‐ぜんの誕生月

ぜん作おひなさま


今月はぜんの誕生月。
幼稚園では毎月、誕生会が開かれる。
待ちに待った誕生会。
父兄も招待されて、行ってきた。
全園児の前でホールのステージに上がって、
歌をうたってもらったり、インタビューされたりする。
一年前には入園式で、親と離れられず、
もつれるように入ったことを思い出す。
そのぜんが、ステージ上で
「大きくなったらサッカー選手になりたいです!」
と大きな声で言うことができた。
営業中にわざわざ立ち寄っただんなは
ちょっとうるうるしていたらしい。
一年ってすごいなあ。

つい先日、お風呂から上がってきたぜんが、
何のきっかけで始まったか定かではないのだけど、
なぜなにタイムが始まって、
「けっこんって何?」
という質問にうまい答えが思いつかなくて、
「別なおうちをつくることだよ~自分たちでどこに住むか決めたりー・・・」
と答えた私。
あとになって「新しい家族をつくることだよ」とひらめいたのだけど、
その時はそう口に出してしまった。
そうしたら、ぜんの顔がどんどん曇っていき、
最後には
「ぜんはけっこんしてもママといっしょにいたい~うわーん」
と号泣。
思わぬ言葉になぜか私ももらい泣き!
お風呂から上がってきただんな、ぼうぜん!
・・・子供って、純粋だな、感受性が強いんだなと改めて思った出来事だった。



4 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

ぜんちゃん、おめでとう!

っていうか、ほんと、ママそっくり。笑 

生き写しだね。 

そっかー長男だしね・・・日本の伝統的しきたりで、同居か?!爆

嫁が嫌がるだろうけど・・・ね。笑 

でも、ママっこなのかな?ぜんちゃん。

うちは・・・大丈夫そうだね…母離れ…既に 爆

おち☆ さんのコメント...

ぜんくん、おめでとう!!
すっかりお兄ちゃんだねぇ(^◇^)

男の子は小さな恋人♪
結婚する時はママが号泣しちゃうよ☆

少しずつ暖かくなってきたねー。
春はもうすぐー♪

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

ぜんくん、お誕生日おめでとう!!
もう5歳なんだよねー。
でも、まだまだ小さくて、純粋で、泣き虫で、まだ5歳だもんねーって、はっと我に返ったり。
けっこん、とか、およめさんとか、うちも聞いてくるよ。
「もしもぼくがおとなだったら」読んでみてー :)

ユミ♪ さんのコメント...

>rolさん
本当は21日なんだけどねー。
性格なのか、ひとりっこだからなのか、
結構甘えん坊なんだよね。
幼稚園に行って少しは離れた気がしていたが。

>おち☆さま
3月生まれは誕生会休んでしまうと
後がない!と聞いて(2月までは次にずらしてもらえる)、
風邪だけひかないようにがんばりました!
卒園式がすでに恐ろしいわ・・・。

>レナさま
そうそうもう5歳、まだ5歳なんだよね。
誕生会の後の茶話会で、ある先生曰く
「ぜひ子供の今を受け入れてあげてください」
と。
きらきらしているもんね、子どもって。
本読んでみるねー。
結構レナの訳した本は仙台市の図書館で
見かけるんだよ。