2012年7月14日土曜日

水ぼうそうで引きこもり中

ぜんの体調不良は水疱瘡だった!
幼稚園を休んだ月曜日、次の日の朝も熱がある。
また休みか~と幼稚園に電話して、
また部屋の中で過ごしていた時。
あれ、このぽつぽつ・・・
アレルギー体質のぜんは常に湿しん持ち。
でも何か違うこの胸騒ぎ・・・。
こう思った時、すでにお昼だったので、
午後の診療開始を待って前日に行った最寄りの病院へ。
「水疱瘡にまだかかっていないので・・・」
という不安を伝え、一番に診察してもらうと、
怪しいのがあるけどねー、でも早めに薬飲んでおく?
明後日くらいに来ればはっきりしますよ、というお医者さん。
昨日はただおなかを壊しただけだった(と思った)ので、
軽い気持ちで近所の病院へ来た。
やっぱり小児科受診すればよかった・・・と心の中で悔やむ私。
診察、投薬で家に帰るまでの時間は約30分。
帰っておなかを見てみたら、ぽつぽつ増えてる!
間違いないわ~と幼稚園の担任の先生に電話。
「ぎりぎりだな~!お大事にしてください!」
とのこと。ぎりぎりとはお泊り会のこと。
一大イベントだもの。間に合いたい!
夕方、夜とやっぱり熱も高くなり、水を持った湿しんが増える。
ぜんは予防接種をしていないので、ある程度覚悟はしていたけど、
予想よりひどくて、つらそうで、かわいそうだった・・・。
一番ひどかったのは、二日目の夜。
たまたまだんなが休みで、体を洗ってもらうのに、
「うわ~、どんどん増えてる」
と悲鳴のような声。
ぜんもかゆくて、熱も39度越えだし、機嫌は悪いし、
口の中にも何個か出てしみるみたいだし、私も泣きそうだった。
2時間おきくらいに夜も起きて、次の日の朝はふらふら。
(でも根性でだんなのお弁当を作った)。
そんな日々も過ぎ、5日目の今日はほとんどかさぶたになって、
ぜんも元気いっぱい。
外に出せないのが、もったいないくらい。
連休明けに病院に行って、ゴーサインが出れば、登園!
ぜん、がんばった。
でも最初で最後の水疱瘡。
予防接種なしで、乗り切った、何とかなった。
何十個と出たけどね。


今日はこんなに元気!

3 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

たいへんだったね。

ぜんちゃん…。

帯状疱疹に妊娠中右顔面おそわれたけど、ほんと、しんどかった。

こどもが具合わるいと、親もけっこう心配もだけど、看護に大変だしね。

でも、ママの手厚い看護で、ぜんちゃん、こころづよいね。

さとえ さんのコメント...

水疱瘡たいへんだったね。
うちも予防接種せずに上から二人なったけど、割に軽かったよ。

小児科の先生は三粒くらいのときに水疱瘡の診断をしてくれたよ。

私も帯状疱疹で、右顔麻痺したよ。
顔は、見た目より機能が大事と痛感しました(^^;)

ユミ♪ さんのコメント...

rol>
大人でも水疱瘡になるときついってね。
帯状疱疹、しんどいよね。
もうならないけど、帯状疱疹には
かかる要素ができちゃったよ~。

さとえ>
やっぱり体質なんだね。
うちも3粒くらいだったんだけどね。
わざわざかかりたいって言う人も
いるし、水疱瘡、おそるべし。