2012年7月8日日曜日

まだ紫陽花が咲いています

我が家の紫陽花

お花は夏椿、きれいに咲いた

お借りしたギヤマンの水指、美しい

待合の飾りは天の川のイメージで

茶室の入口には七飾りのついた笹を

滝つ瀬、朝顔、蛍
仙台はまだ梅雨明けきらず、暑さが不安定で、
こどもも大人も体調を崩しがち。
我が家もみんなで咳をごほごほとしている状態。
今年の七夕は大雨で、天の川などほど遠かった。
ぜんの短冊には、今年は「サッカーがじょうずになりたい」と書いてあった。
幼稚園では、仙台の七つ飾りの中から、
「投網」と「鶴」を作っていた。
鶴は包装紙を大きめの正方形に切って、
ちゃんとみんな自分でひとつ、折ったみたい。
園児でも鶴が折れるんだ!と感心。
私たち茶道愛好会も七夕の茶会を無事終えた。
姉妹園の茶道愛好会をお招きしての、初めての茶会。
6月の週の半分を幼稚園の茶室で過ごしたような気がする。
まるで部活動です・・・。
茶会が終わったと思ったら、
来週は参観、ランチ会、
再来週にはお泊り会、夏休み、と
あれよあれよという間に年長さんの一学期が終わってしまう。
駆け足しているつもりはないのに、あっという間。

0 件のコメント: