2011年2月17日木曜日

昨日は青空

ひとりで渡れるぞ(ゆらゆら)

はしごも登れるぞ

お~い!
 昨日は10℃くらいまで気温が上がるとの予報だったので、
前日からピクニック計画を立てました。
 七北田公園という大きな公園に、お弁当を持ってお出かけです。
広い公園は久々だったので、ぜんものびのび、楽しそう。
前に来た時は(夏だったかしら?)、
アスレチックのような遊具は、
ところどころ手助けをして遊んだような気がしますが、
私が退屈するくらい、一人でのぼっていく息子。
頼もしくなったなあ。
ついつい、私もちょっかいをかけたくなって、
上に登ってみると、
「ママは下にいて!」
と言われてしまいました。
 帰り道でも、噴水に立ち止ってみたり、
野鳥を追いかけたり、
本当に疲れ知らずなので、
こちらがへとへとになってしまいます。
平日にこのように自分たちで行きたいところへ遠足できるのも、
あともう少し。
3年保育の方が楽だったなあとは思うけど、
子供の様子を逐一見ていられて、
幸せだったかな、と思います。
この、平日の遠足は、
土日に家族でお出かけするのとも、
また違う感覚なのです。
家にいると雑事に追われたり、
他のことが気になったりして、
子供と向き合えない時間もあるのですが、
お出かけ中は、
子供の反応がみずみずしくて、楽しくて、
目が離せないといった感じなのです。
幼稚園に行っても、
楽しく、にこにこ、きらきらして、
お友達とたくさん遊んでほしいと思います。

2 件のコメント:

あずみ さんのコメント...

春も確実に、近づいている感じね。

ぜんくん、やさしいママとのひととき、

ここちいい思い出になることでしょう。

さて、我が家は、長男、学校お休み。

てんてこまいになりそうです。汗

ユミ♪ さんのコメント...

>azumi
今週も暖かい!
外遊びが楽しくなってくるね~。
学校行き始めると、
休みになるとがらりと家の雰囲気が
変わりそうだね!
がんばれ!