2011年1月6日木曜日

明日は七草

夕方から雪が舞い始めて、とても寒くなってきました。
うっすら道路に積もっているみたいです。
ああ、冬冬。
お正月はとても暖かくて、何だか変な感じだったけど、
やっぱり寒いのは苦手・・・。
明日は七草粥を作る日です。
今までやったことはないのだけど、
今年は初めて(やってよ~)松飾や、
鏡餅を飾ってみたので、
七草粥もちゃんとやってみようと思っています。
本当は緑の野菜何でも良いのだろうけど、
初めてなので、七草セット(蔵王山麓産)を買ってみました。
お節もそうだけど、私は結構昔からの料理が大好きです。
七草粥も、おもちが入っていて、とろとろで・・・
自分が一番楽しみだったりして。

七草セットの買い物ついでに、
いちごポッキーを買いました。
ぜんはやっとチョコレート解禁になったので、
ポッキーもつい最近食べ始めたのです。
いちごポッキーは私も大好き。
最初にこれ食べてみる?と買ってあげた時は、
なんだよこれ~といった感じだったのだけど、
一口食べて、
「こんなおいしいものが!!!」
という顔をしていたので、
それ以来お気に入りのおやつになったようです。
一本ずつ、ぽりぽりとりすのように食べていました。
みかんなんか、あっという間に食べてしまうのに、
食べ方に大切感が出ています・・・。









3 件のコメント:

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

あけましておめでとう!年賀状届いたよ。ありがとう!
緑の葉もの野菜、元気があっておいしそう!と思わずコメントしました。明日が楽しみだね。七草のこと、忘れていたのだけど、何かで作れないかなーと思いを馳せています。カブはあるなあ。チョコは、私たちも3歳くらいに解禁にしたけど、幼稚園でも結構出るし、今ではチョコが大好きになってしまったよ。。大切に食べてくれるぜんくん、いいねえ。

ちゃんぴろ さんのコメント...

七草粥ってお餅入れるんだね。おいしそう。
季節の行事とか大事にしたいと思いつつ、
日々の慌ただしさに結局なあなあ。
来年はできるかな?

チョコまだ解禁してない。
アレルギーを悪化させると病院で言われて以来、私も避けるようにしてます。
花粉症の時期とかは控えたほうがいいかもよ~。

ユミ♪ さんのコメント...

>レナ
クリスマスカード、めっちゃ可愛かった!
ありがとう!
七草セット、ほうれん草、
なずな、春菊・・・白菜も入ってた。
あと、名前が分からないけど、
ルッコラみたいなんもあったよ。
青い葉っぱなら何でも行けるかも。

>ちゃんぴろ
乳飲み子を抱えていたら、
日常生活もたいへんだよね。
チョコ情報ありがとう。
乾燥肌で皮膚科通ってます。
今年は会えると良いな。