2013年2月3日日曜日

節分

今日は節分。
 昨日は12度まで気温が上がり、穏やかな土曜。
やることといったら・・・・・固くなった道路の氷(圧雪)を割ること!!!
我が家のご近所はみなさん出てきて、それぞれの道具を手にがんがんと。
午前中はにぎやかだった。
隣の家の方がうちの前の厚い氷を見かねてか、
「つるはし」を貸してくれた。
「つるはし」を手にしたのも、初めて、使い方も良く分からず、
やってみると、またまた見かねたのか、使い方も教えてくれた。
鋭角な方より、平べったい方を使うと、どんどん氷が流氷のような形で崩れていく。
やっと、道路の黒が見えるようになった。
ほっとしたのもつかの間、今週後半も雪だるまマークの天気予報・・・。
 そして今日は一転、厳しい寒さ。
 夕方に家中の部屋に豆まきをして、邪気を追い払った。
 私は祖父母と同居していたので、昔から伝統行事は省略せず、
経験して育ってきた方だと思う。
 なので、ちゃんとやりたくなってしまう。
 仙台では恵方巻きの習慣はないので、
大阪で節分に太巻きを食べると聞いた時は、新鮮だった。
 でも今は仙台でも節分に恵方巻きを!とどのスーパーでも一生懸命。
 うちではやらなかったけどね。
 
 

0 件のコメント: