2010年2月26日金曜日

ミッフィーのキャラメル

ぜん、2歳と11ヶ月。食べること、電車、軽自動車、そしてミッフィーが大好き。私のぬいぐるみとミニバッグを常に持ち歩き、図書館に行けば、ミッフィーの絵本を持ってきます。
先日何気なく借りてきた一冊を家で読み始めた時のことです。私にとってのミッフィーの絵本は、かわいらしい内容でほんわかするようなイメージ。ところが…。
お母さんと買い物に出かけたミッフィーが、キャラメルが欲しくて、ついポケットに入れてしまうという内容だったのです。私もだんなも衝撃を受けました。お話の中で、ミッフィーはお母さんにあなたはとても悪いことをしたのよと言われて、泣いてお店に返しに行くのです。
ぜんもショックだったのか、怖かったのか、わんわん夜泣きしました。
たぶんこれは比較的最近の出版だと思うのですが、とにかくびっくり…。いろいろ描いてこそ絵本だと思うので、楽しいだけではないのも確か。でもちょっと表現がストレート過ぎるかな、と私は思いました。現代に即した内容なのかなあ…。

4 件のコメント:

おち☆ さんのコメント...

ブログのタイトル見て、ほんわかした
内容かと思いきや。。
ひゃー!!!それはびっくり(@_@)
ミッフィーはあくまでもほんわかのままで
いて欲しいな。。
ぜんくんも夜泣きするなんて、よっぽど
衝撃だったのかも。。
ぜんくん世代にはまだまったく無関係な感じの
内容だよねぇ。

ちゃんぴろ さんのコメント...

これは衝撃!
ちょっと幼児には難しいような。
でもいつかは学ばなきゃいけないか・・・。

大好きなミッフィーが泣いてたから、悲しくなっちゃったのかもね。

あずみ さんのコメント...

う、ほんとうに、欲しくって... 

ついってこと、ありました。←ゼンカモノ

でも、ほんと、ありかもね。こういうの。

それで、疑似体験して、そんなに悪いことなんだ...って肝にめいじられたら、しないかもしれないしね。

ま、2歳だと、早いのかどうだかわからないけれども、


タバコとかわるいもんなんだ...ってちいさいころからいってたら、やらないでくれるかな?とか... あまいかな。汗

ユミ♪ さんのコメント...

>おっちゃん
本当にびっくり・・・。
ちなみに「うさこちゃんときゃらめる」
というタイトル。
見かけたら、手にとって見て・・・。

>ちゃんぴろ
今、感受性が強い時期なのかも。
ごはんの時だんなが
「もったいないお化けが出る」と
言ったら、号泣していた・・・。

>あずみ
あはは、ミッフィーがここにいた。
たぶんそこが真意なのかな。
たばこねえ。
うちもだんなは吸わないし、
私もにおいがだめだから、
同じように嫌なにおいだと感じて
ぜんも吸わなければ良いなあと思うよ。