2009年3月25日水曜日

こどもが二歳になった




21日でぜんが満二歳を迎えました。


土曜日で、3連休の真ん中の日。


だんなの実家では前日に誕生パーティーをしたかったようだけど、


誕生日当日にすることに意義があり、


ずらしてまでやる必要はないと嫁ががんばったので(私です・・・)、


家族3人でささやかにお祝いしました。


毎年サッカーのJリーグ開幕に重なる時期。


だんなの実家では家族を挙げてサッカー好きなので、


義父は年間シートを購入しています。


昨年は仙台のホーム開幕戦にかぶったため、


向こうの祖父母も参加するために、


ぜんの誕生日をずらしてやったのです。


昨年は言い出せなかった私ですが、今年は違うぜ!!!


一年で一番大切な日をサッカーに譲らせてはならない!!!


なので、だんなも初めてホーム開幕戦を欠席。


こうでなくちゃね。




早いものです。


昨年は作ったごちそうもすべて食べられるわけではなかったし、


抑えていないとケーキも潰されかねなかったり、


まだまだコミュニケーションをとるのに苦労していたなあ。


点で見れば、まだほんの幼児だけど、


以前と比較して、線で見てみれば、


確実に大人になっています。


会話らしきものができるなんて、


一歳の誕生日にはまったく想像できませんでした。




来年はろうそくを自分で吹き消すことができるのかな。


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぜんくんの2歳のお誕生日おめでとうございます♪
すごくかわいいお誕生日ディナーだね。
(電車とクマさんかな?)
それにイチゴで2とかいたケーキもおいしそう!

>今年は違うぜ・・・!
におもわず笑ってしまった私です(笑)
いまから3歳の誕生日がまちどおしいね~。

rejoice_of_liberty さんのコメント...

おめでとう!

ぜんちゃん、2歳かあ。

ほんと、裕美ママの心が表れているお食事、そして、お誕生日のお祝い。

ステキね♪

アメリカのお母さん達…は…どこか、誕生会競争合戦化(やりすぎじゃないかい?!?みたいな…)している感じで、私なんか…ひくのよね…汗

だから、ほんと、家族だけでっていうのがちょうどいいだろっておもい、実践しているけどね。

サッカー好きなのね♪

でも、そうね、サッカーにのっとられるのもかわいそうかもね♪

サッカー好きな子になるんだろうね、ぜんちゃんも。

ユミ♪ さんのコメント...

>lunaさん
ありがとうございます!
そうそう、くまのハンバーグと
電車のおにぎりです。
自分で手づかみで食べられるかと思って
作ったのだけど、無理でした・・・。
このケーキには後日談が・・・。

>ROL
ありがとう!
誕生会合戦ってすごいね。
学校に上がる頃の年齢での誕生会?
私が小学校の頃は、一回くらいしか
やらなかったな。
基本家族でお祝いだったから。
この辺は今はどうなんだろう?

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

2歳の誕生日おめでとう!!
たった2年の間に、人間ってこんなに成長するんだねえ。
うちもあと4ヶ月で3歳だよ〜。もう幼稚園だという現実にびっくりします。
家族だけでささやかにお祝いするのも良いね☆(お母さん、今年はがんばったのね:)ぜんくんのことだけ考えて、思いっきりお祝いできるもんね。お皿に並んだ
お料理が愛情いっぱいだね!本当におめでとう♪

匿名 さんのコメント...

きっと数年後には家族でサッカー観て、帰ったらパーティーができるようになるね。

それにしてもちゃんとイベントを楽しんでて偉い!
ぜんくんに何よりのプレゼントだね。
うちは記念すべき1歳の誕生日当日は何もせず・・・。
直近の日曜に神社でお参りしただけだったな。
2歳の時はちゃんとやろう。

ユミ♪ さんのコメント...

>レナさん
ありがとう。
ハンガリーでは3歳で幼稚園かあ。
早いね。
日本では幼稚園(保育所)時代が
一番お金がかかるらしい。

>ちゃんぴろ
ま、本人は全然わかってないと
思うんだけど、ついつい。
大人の自己満足的な部分は多々あるよね。