2009年2月10日火曜日

2月か、早いな

                            ぜんの仕業↑
 風邪をひいて、あたふたしている内に2月も二週目です。
先週は、高校からの友人が結婚式を挙げました。
私は久々の着物を着て、ゆっくり美容院へ行き、
懐かしい顔ぶれとおしゃべりをし、友人の晴れ姿に感動し、
久々に少し違う日常を楽しむことが出来ました。
本当に、楽しくて、愛にあふれた素敵な結婚式でした。
二人の人柄を象徴するような、
こちらまでハッピーにしてくれるようなパーティーでした。

「ブルンミとななつのふうせん」(マレーク・ベロニカ)という絵本を買いました。
大学の友達の一歳の誕生日に贈ったのですが、
いつか自分に子供が出来たら欲しいな、と
思っていたハンガリーの作家さんの本です。
数字でもアルファベットでも、とにかく名前を覚えるのが楽しいぜんは、
風船の色をいうページに食いついてきます。
でも私がピピッときたのは、虹の色。
ハンガリーでも七色なのね!!!
昔々、たぶん小学校の頃ではないかと思うのですが、
虹を描くと、色の数や種類は各国違うということを聞いたことがあるのです。
でも、ブルンミはしっかり七色を数えていました。
大学卒業して何年?
新たな事実の発見でした!
あ、風船のお話なのに、なぜ虹の色かって?
読んでみてのお楽しみです♪

今日、初めてママ友らしきものができました。
暖かかったので、早足で歩いて10分くらいのところにある
幼稚園でやっているおはなしの会へ出かけました。
終わってからぜんにジャンパーを着せていると、
ぜんより若干小さい女の子のお母さんが声をかけてきました。
ちょうど一年前に、隣の駅の近くの児童館で一緒になったことがあるお母さん。
私も向こうも最近はその児童館には行っていないこと。
この幼稚園は歩いてこられる距離なこと。
ぜんとは2ヶ月違いなこと。
また会ったらよろしくお願いしますとばいばいしました。
こういう形で顔見知りになることが、
一番望ましいかなと思っているので、
こういう出会いも大切にしたいなと思うのでした。

4 件のコメント:

rejoice_of_liberty さんのコメント...

^_^ありがとう。今日も、綺麗な蝶々がひらひらと、優しい大気の動きに合わせて舞ってます。リリー(犬)も下についている丸いぼんぼりを、鼻でつんつんしてます。^_^

ユミ♪ さんのコメント...

>ROL
いえいえどういたしまして。
うわ、そんな楽しみ方まであったなんて・・・。
リリーちゃんにも喜んでもらえた!

匿名 さんのコメント...

いい式だったね~。
良い子は良い家庭で作られるって事を実感した私です。

そんな余韻に浸る間もなく風邪っぴき。
yumimiuが言ってた過湿を行ったせいか、
空気清浄機の威力か、家族内大流行にはならなかったのが救いです。
そうそううちの子の最近のお気に入りは
「ずかん じどうしゃ」
飽きずにめくってるよ。

ユミ♪ さんのコメント...

>ちゃんぴろ
子供が風邪をひくと次々と・・・
うちではこれを克服しなくては。
睡眠、大事だね。
じどうしゃ好き同じだ!!!